2013-12-11

http://anond.hatelabo.jp/20131211115325

騙されたと思ってケインズの解説書でも読んでみてくれ。何を指摘されてるかわかると思うんだ。

君の生産性がすこぶる高いとしよう。たくさん給料もらって、使いきれない分は貯金してるとしよう。

今の日本経済にとってはゴクつぶしよりなお悪いかもしれんぞ。生産性が高いが故に人の仕事を奪い、使わないので他の人の収入にもつながらない。

君が生産したもの価値がどれほど高いかはしらないが、今この国では生産力はだぶつき余っているのだ。足りないのは消費力なんだよ。

あるいは、なぜ奴隷解放が叫ばれたのか、でもいい。

「ゴク」を作って暮らす第一次産業なら金なんぞ回さな奴隷のほうが都合がいいかもしれんが、第二次第三次産業には、お金を払う客が必要なんだ。だから金を回さなきゃならんのだ。別に道徳の話も人道の話もしてないぞ。

  • 騙されたと思ってケインズの解説書でも読んでみてくれ だからその学部一年生みたいな覚えたて経済学の話をするのをやめてくれと言ってんのw お前がネットで遭遇するほとんどの人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん