2013-12-10

職場忘年会はフケるに限る

忘年会シーズンである

職場忘年会幹事が、今年は「参加する人は連絡しろ」だったので、黙って不参加。

気楽でいい。

以前の忘年会は「不参加の人は連絡しろ」だったので、チキンとしては理由と当日の振舞いで悩んでいた。

「用事があるので欠席です」と書いて当日は忘年会参加者が会場へ移動を始める前に退勤。

今思えばたいへんチキンだ。

忘年会は、普段は顔をあまり合わせない部署の人たちと会うので、親睦を深める機会としては悪くない。

だが、これは幹事の腕次第だが、席を自由に動けないような会場にされてしまうと、実質的に話をするのは席の周囲数名である

自由着席にすると結局、同じようなメンバーで固まるのである。あるいは、完全に別の島に混じると、それは2時間アウェーである

適度に情報交換をしたり親睦を深めたりするには、座席の流動性が欠かせないのだが、そのような会場を用意することは難しく、単なる「大きい飲み会」にしかならない。

安くない会費を払って、たいして美味しくもない食事と酒を飲んで、楽しくもない会話をして時間を消費することに嫌気がさしてきたので思い切って欠席したら、冒頭のようにチキンではあるが、案外すっきりした。自分のいない酒席でなにか言われてるのだろうかと気になっていたチキンであったが、どうせ酒の席である。気にしても始まらないのだ。そう思ったらすっきりした。

飲むことが嫌いなわけではないし、飲むことで打ち解けられる場合があるのも知っている。

だが、気が進まない飲み会は断るに限る。そのオプションを手に入れただけですっきりした。

  • おれは割と参加する方だけど、内容についてはほぼ同意。 かしこまった席でそれなりの形式や威厳が必要な会ならば座敷に並んで上座だ下座だやるのもいいけれど 交流を目的とした会...

  • 忘年会は、下らない上に面白くない上司の話を、えんえん作り笑いで4時間近く聞く仕事だ。 聞いてるだけならいいけど無駄なリアクションだとかコメント振られると最悪。 黙るのが嫌...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん