2013-12-06

有吉弘行言葉の力

http://areyoukicking.hatenablog.com/entry/2013/12/07/095749

有吉弘行はtwittterで日本で一番フォロワーを集めているらしい。

タイムラインを見ていると、日本政治家ではなくて芸人Twitterフォロワー数No1

民度が低いみたいなツイートがあって、違和感を覚えた。

政治家の方がで、彼ぐらいの洞察、みんなが中々言えなくてモヤモヤした事を

一発秘孔付きで表現できるってそもそもそんな人いましたっけ?っていう。

初期の橋下知事?ぐらい??

ってことは、政治家より政治家素養あるんじゃねっていう。

chikirinや、基本的にあっていることしかいわない人って貴重。

それを笑いへと転化させ続けられる人って、今、有吉だったり、もしかしたらマツコだったりする。

そして、人の言えないことを短い言葉で指摘できるっていうのは、

ぶった切るっていうのは一種の欲望に訴えかける力なのではないかと思う。

ツボをつくと疲れが取れるように、精神的な疲労や、モヤモヤ代理で解消する力というか。

前にTV千原ジュニアが、笑いを取ったときに、初めてSEXしたときより

はるか多幸感に包まれたという事を言っていた。

そもそも笑いが持つちから多幸感へつながるし、秘孔をついて、

モヤモヤを解消させるという力と合わせるとつまり有吉の笑いの力というのは、

人の欲望に①多幸感と②モヤモヤ解消の2倍で訴えかけるような力を持っているのかもしれない。。

追記:コメントなど大変ありがとうございます

政治家芸人では自分言葉に対する責任が違いすぎる

などのご意見が多かったですが、言葉多寡責任の重さについてはいろいろあると思いますが、

(誰と比べてというと苦しいが)政治家より鋭い意見をいっている、それがユーモア昇華している

という点で優れているかなと思ったってことです。

あと、政治家と比べてっていうのはあんま文章の一番言いたいことではなくて、

視点の鋭さ、ユーモアの二つが素晴らしいということを言いたかった感じです。

  • 人の欲望に多幸感とモヤモヤ解消の2倍で訴えかけるような奴がいちばん影響力を持ってる=民度が低いじゃないの?

  • 政治家と芸人じゃ 自分の発言に対する責任の重さが数桁違うだろ

  • twitterしか情報収集手段がない世界なら話は別かも知れないが、 「twitterを娯楽目的のツール/メディアと捉えて気軽に楽しむために使っている人が多い」だけで「そういう人も他のツー...

  • 増田です。いや、もやもや解消とかに持っていく力を民度低いって、そうなのか? 俺には逆に思えるが。。

  • ビートたけし的ななにかか。。

  • おまえがどれだけ有吉の穴に突っ込みたいかの意気込みは充分に伝わってくるがもうすこし整理してくれ まず千原ジュニアが多幸感というところから有吉が与えてくれる笑いが多幸...

  • Twitterでの政治家の言動というと、片山さつきとか橋下徹とか山本太郎みたいな、 ヘイトスピーチとかデマをばらまく、ある意味バカッターよりも有害な連中ばかり思い浮かぶ。 知識人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん