2013-11-29

息子「どうして挨拶した方が良いの?」

 と尋ねられたので、

    「挨拶した方が得をするからだよ」

 と答えた。

 模範回答は「挨拶することは良いこと(倫理的)だから」だろう。

 しかしこれは建前であって実際は違う。

 また、「なぜ良いことなのか?」という質問を反復しているだけで回答にもなっていない。

 就活生や新入社員は、挨拶を含むマナーや礼節を身体に叩きこむわけだが、中には「そうした振る舞いが倫理的に求められるから」とベタに信じている人もいるだろう。

 しかし、社交辞令倫理関係ないばかりか、時に倫理と対立する。

 目的達成のために相手をヨイショしたり、へりくだったりすることはいくらだってある。

 社会倫理的に振る舞おうとすること不可能に近い。

 挨拶することは良いことだなどといった物言いは、社会に出ればすぐに嘘だと分かる。

 今後、若い人に冒頭のような質問をされたら、息子に答えたように現実を伝えたい。

  • お前みたいにひねくれて育ってしまった人間からはそうとしか考えられないんだろうね。息子さん可哀想に。 単に、人とのコミュニケーションって楽しいだろ?ま、それ自体、楽しくな...

  • 子供に、なんでも損得で考えるように教育したいんだ。 良いこと、悪いことの教育も大事だと思うけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん