2013-11-23

勉強的な頭の良さととユーモア的な頭の良さの違い。

よく面白い人は頭がいいというけれど、じゃあ頭がいい人は面白いかというと、そうでもない。なぜだろうか。それは、面白さというのは無限の解の一つに過ぎないからだ。大喜利を頭に思い浮かべて欲しい。さまざまなお題の一つ一つに、無限の答えがあることが分かるだろう。つまり芸人とはその場その場のシチュエーションに多くの答えを出せる人というわけだ。

一方、勉強的な頭の良さのある人は、確固たる答えのある問題を解くのに長けている。例えば数学や、物理などはその極端な例として挙げられるだろう。

またユーモアは、時間が経つと答えに飽きがきてしまものだ。一発屋芸人を見てもらうと明らかなように、面白さとは、答えが答えで無くな理不尽感情である。これは論理的にはどうも捉えづらい。

一方、学問とは、何年経っても答えは答えであり続ける。だからこそ、知識や論理的解釈に長けている人々が最前線に立てるのだ。

以上より、ユーモア学問を生み出せず、学問ユーモアを生み出せない関係にあることが分かる。

  • 学問の世界でこれまでどんだけそれまで正しいとされてきたことがひっくり返ってきたのか知らんのか。 学問が「勉強的な頭の良さ」の先にあると思ってるなら、完全に間違ってる。

    • まあまあ。中高生にしちゃよく考えたほうなんじゃないの。興奮して夜更かしさせずに放置して寝かせてやれ~背が伸びなくなるぞ>元増田

    • 勢い,「完全に間違ってる」と言ってしまってるように見えるが, 落ち着いて考えてみればそういう面もあるんじゃないかい(ニタニタ

  • この二つは似てますよ。 その議論の前に一つ主張すると、学問的な頭の良さと、勉強的な頭の良さは大きく違います。 学問的な頭の良さが「研究し、成果を出す」能力の高さなら、勉強...

  • ぃま三次元球体が別れた。。 選択公理で分裂した。。 どんどん分裂してぃまゎ8体になってる。 ぅちに勝ち目ゎなぃんだって。 完全にかこまれて る。 っょぃ。 勝てなぃ。

  • まあ,勉強的な頭の良さという点では正しいかもね. ただ,学問というものが何かは分かっていないんだろうな. ようするにこの文章から分かるのは 「よく分かっていないものをちゃ...

  • いや、ま、なんでもいいけどさ、 増田は別に「勉強的に頭がいい」わけでもなければ「ユーモアがある」わけでもなさそうだし、 何にしろ、偉そうなこと言える立場じゃなくね?

  • デデキントって名前のポケモンいそうだよね。とか、 美容室で「デデキントカットでお願いします」って言ったらどうなるかな。とか、 そういう会話を日常的に繰り広げてるのが研究の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん