2013-11-21

http://anond.hatelabo.jp/20131121024216

ちょっと寝て起きて、ぱっと思いついた話ね。よく新自由主義人達日本移民政策しなきゃいけないって言うから

それを受けてどういう移民なら日本に受け入れられるかちょっと考えてみた。

奴隷みたいな移民日本奴隷文化根付いてないからまず無理だし(これからもまず根付かないだろうし)、

かといってエリートは良くない(移民エリートだと国の上層をエリートが握ってしまって、元の国民からすれば

よそものが国を奪ってしまったような心情になってしまうので、かえって民族対立を生むのでエリートからってだけで

移民を受け入れる事は良くない)

でも職人なら、日本職人文化根付いてるから職人移民なら受け入れられるんじゃね?って思った話

  • 奴隷みたいな移民は日本が奴隷文化根付いてないからまず無理だし ???根付いてるじゃん。居酒屋チェーンをよく見ろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん