2013-11-13

http://anond.hatelabo.jp/20131113213304

理学部地球惑星環境学科みたいなアレな学科もいっしょくたにしてそうだよね。

お前、東大かつそれよりも上の学科に入ったのか?物理か?じゃなきゃお前がそんな風に一蹴する権利は全くないぞ?

で、別にこの数字見て統計どうこうって話じゃないだろ。。。

統計的な分類器より人間の脳の方が遥かに賢いという事実を理解してないんだよな。

。。。いや、統計的な分類器って人間の脳が作ったんだけどね。

人間の脳ってあんたが言うのは「感覚」とかのことなんだろうけど、そういう曖昧さを排除して皆に共通の定義を持たすための道具なんだけど。

賢いとか賢くないとかいう話じゃないんだよね。定義の話なんだよね。理解できる?

人間の素直な観察に反する結果が出たら、十中八九統計の方が間違ってるんだよ。徹底的に検証して始めて「どうやら直観に反する現象が起こっているらしい」くらいのことが言えるのが統計

逆な。お前の「素直な観察」に反する結果がでても十中十が正しい。

そして、統計別に1か0を決めるものではないので。

その点を理解してない時点で増田は議論する余地さえ持ってないことを認識して半年ROMってろ。

記事への反応 -
  • 地方旧帝大の理学部だったけど、院進学率は95%くらいだったぞ。 具体的に言うと40人くらいいて学部就職は1,2人。 他も大体似たようなもんだったが。 「院進学率が90%超えるのが普通でな...

    • おまえはどこの宇宙で生きてるんだ? http://ja.wikipedia.org/wiki/大学院進学率 全体での進学率では90%超えてる大学は1つもない。

      • これデータ間違ってるか調査がいい加減なんじゃね。 明らかに感覚と合ってない。なんでも数字あげりゃいいってもんじゃない。

        • っていうかこんなデータ意味ないよ。学科によって大学院進学率が違うのに、理学部工学部なんて分類、なんにもわかってないんだなあって脱力する。 そんで生物はかなり高いほうじゃ...

          • 理学部地球惑星環境学科みたいなアレな学科もいっしょくたにしてそうだよね。 そりゃそういうところは学部でさっさと脱出する人は多いだろうに。

            • 理学部地球惑星環境学科みたいなアレな学科もいっしょくたにしてそうだよね。 お前、東大かつそれよりも上の学科に入ったのか?物理か?じゃなきゃお前がそんな風に一蹴する権利...

              • 。。。いや、統計的な分類器って人間の脳が作ったんだけどね。 人間の脳ってあんたが言うのは「感覚」とかのことなんだろうけど、そういう曖昧さを排除して皆に共通の定義を持た...

                • 論理展開も支離滅裂で意味不明だし、統計学の意味も完全に勘違いしている。 どこがどう支離滅裂でどこが勘違いしてるのがきちんと説明してみろよ。 それも出来ないくせに意味もわ...

                  • 非線形ってわかる? キュムラント展開とか漸近論とかを教えれば少しはわかるのだろうか? そして、統計学は、そのように一見データからは見えづらいものを可視化し、評価する「手...

                    • おいおい、お前はじゃあ、非線形は「定義出来ない曖昧なもの」とでも思ってるのか? なにか、「t値が○○以上だったら統計的に有意と"定義"します」とかいう話だと思ってんのか?...

        • 横だけど、お前の感覚よりもよっぽどwikipediaのが信用できるわ。。。 学部毎で見ても、特に工学部なんて学科によって全然進学率違うからだろ。 一部は学部の頃から企業と連携してて、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん