2013-11-09

でっかい企業と、ちっこい企業

両方経験できたので書く。

1. でっかい企業

  いいところ:

   (1)仕事スケールかい

   (2)基本頭の良い人、仕事出来る人だらけ。

   (3)金で解決できることは、無駄でも何でも、即、金で解決。担当が簡単に使える金は2~3桁違う。

   (4)イメージが良い

   (5)外国人もたくさんいる、海外企業とのやりとりもじゃんじゃん。

   (6)意外と給料高い

   (7)イメージに引かれて寄ってくる人が多いので、採用もそんなに苦労せず贅沢な事が可能。

   (8)女の人美人、男の人イケメン揃い。(たまに、顔とスタイルで選んでんじゃないのか?と思うこととても多い)

   (9)食堂がかっこいい。

   (10) 残業量を除き、基本的に法令遵守にこだわる。

   (11) 世間様が思う「ちゃんと仕事が出来てますね」というレベルを維持するのに、どんだけたくさんの人的リソースと、お金いるかがよく分かる。

   (12) 仕事担当が極めてはっきりしている。

  わるいところ:

   (1) みんな頭良すぎる/能力高すぎるので、大変窮屈。ちょっとの手抜き、失敗も大変しにくい。

   (2) お金と人ありすぎるためか、政治競争がすごい。権力争いも組織単位で行われるのでケンカレベルが違う。

   (3) 新しい事が大変しにくい。仕事の流れにちょっとでも異変を起こそうとすると、まわりに与える影響があまりにでかすぎるので批判殺到で即つぶれる

   (4) 基本的に競争激しすぎて出世絶望的。

   (5) 下請けシバキが凄すぎ。たまに下請けきっと死んじゃうんじゃないか?とか思う。(でも代わりの下請けも日夜補充されるぐらいいっぱいいる)

   (6) やることでかい組織効率仕事の流れが良すぎるので、基本仕事量多すぎ。担当者がつぶれない限り、めちゃくちゃな残業量になり、それが何年もずっと続く。

   (7) 普通には調達が大変難しい規模の金額のやりとりの仕事が多いので、会社で得た経験会社放り出された後に役立つか?

     といわれると、クソの役にもまったく立たないと思われ。

   (8) スキル大変身につけても、同じかそれ以上の人もいっぱいいるので、霞んでしまう。

(9) 中途の人は配属部門で必要スキル/知識/暗黙知がないと、漏れなくいじめられ続ける。そのいじめも、学校で起きるいじめのような陰湿っぷりになる。

(10) 新卒が育つかは運に左右されすぎ。まあ、一人で生きていけるような育ち方ができるかは相当に運がないと正直絶望的と思った方がいい。

   (11) 人で本気で困ることがないので、採用の合否の理由がめちゃくちゃ。どうみてもスキル能力あるという人ですら、人当たりにちょっとだけ癖が

      あるだけで、それが理由で問答無用で落とされる。合格するのは、スキル能力が高い「のに」、当たり障りのなさそうな人ばかり。

   (12) 仕事担当範囲がはっきりしすぎていて、ちょっとでも枠越える動きが出来ない。

   (13) 経営層との距離が遠すぎ。話が出来るレベルになるまで、時間かかりすぎ。

2. ちっこい~300人規模の企業

  いいところ:

   (1) 面倒見が良い人が多い。

   (2) 人が育つ。(育ちがよく育つかはまったくわからんが、一人で社会に放り出されても、たくましくやっていけるでしょうね)

   (3) じつは仕事に波ができるので、死ぬほど忙しい時と、暇な時がちゃんと来る。

   (4) まわりに与える影響が少ないので、新しい事は大変しやすい。

   (5) 出世は楽勝。ちょっと頭よいか、よいところがあればすぐにリーダシップとれる。

   (6) 人一人、何役でもこなし、出きることは何でもやるし、やれる。

   (7) 自分でも頑張れば出せるような金額のお金仕事するので、いろいろ節約の知恵がつく。

   (8) 経営層とすぐに話ができる。

   (9) 人の流れが激しいので、いじめが発生しにくい。

  わるいところ:

   (1) 基本的にお金がないので、とにかくアウトプットも含めて安い仕事が多い

   (2) 人材がくせありすぎ。バカが多い。意識低い人が多いので、人の能力で大変苦労する。

   (3) 給料が安い。

   (4) お金の力を知らない人多すぎ。

   (5) 仕事アウトプットが非効率お金人材がないから、効率的仕事パイプラインを用意出来ないため、途中工程の人はすぐ暇になったりする。

   (6) 世間様のいうちゃんとした仕事は、金と人的リソース用意出来ないので、無理。でも、60点とるぐらいのレベル仕事なら可能。

   (7) 人雇うのが大変しんどい。良い人採用なんて絶望的。

   (8) 会社存続にかかわる危機感だけは高いくせに、金/コネがなさすぎて具体的に何も出来ない。

   (9) 法令尊守は適当

   (10) お金の流れる仕組みを作るために必要お金が揃えられないので、なにも出来なくて悶々とする事が多い。基本ニッチ分野しか狙えない。

   (11) 下請けシバキはめちゃくちゃぬるい。シバクと付き合ってもらえないので。

まあ、人と状況と職種によりけりだとは思いますが、チラシの裏なので、書きました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん