2013-11-04

妻「コーヒー飲む?作ろうか?」 夫「あるならもらおうかなぁ」 → 妻激怒「ニ度と夫に話しかけない」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1779242.html

私:コーヒー飲む?作ろうか?

夫:あぁ、そうだなぁ、あるんなら、もらおうかなぁ。

はぁぁぁぁぁぁ?

ないんですけどぉぉぉぉ?

いからこれから作ろうかと、聞いてるんですよ、あなたのために

いらなきゃ、私はすぐ目の間にある麦茶で十分なんですから

この夫婦について詳しく知っているわけではないから、

夫が嫁に無関心で話を聞いてないというケースなのかもしれず、

そうであればイラつくのもわからないではない。

でも、そういう背景を抜きにしてこのやり取りを素直に読めば、

夫の言い回し英語の仮定法のような婉曲表現解釈するのが自然なのではないか

作れ、頼む、というと偉そうな感じがするから、回りくどい言い方をしているという。

そういう機微を察することができないような関係になってしまったら、確かに離婚した方がいいかもしれない。

  • これさー、明らかに虐待されてる子供の返答なんだよね。否定するとブチ切れるからしないけど、肯定してもブチ切れるから適度に遠慮するという。児童養護施設はこういうお子様ばか...

  • あるんならもらおうかな、という言い方は自分もしている気がするけど、実は他の人を怒らせてたのかな。 少し不安になった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん