2013-11-04

実写のおっさんアイコンやめて

SNSの実写顔アイコンが嫌いだ。

知らないおっさんおばさんの顔がすし詰めに並ぶ、FBTwitterなど、地獄だと思う。

それにだれそれの顔が美しくない、気持ち悪いとかいいたいだけではない。

ただ考えてみてほしい。

せいぜい1、2センチ四方に縮尺された人の顔がずらりと並ぶのは、よくよく考えてみればだいぶ不自然なのではないだろうか。

人間の顔という情報のぎっしり詰まったものをあんなに小さくして見せるのも、デザイン的にもまったくおかしいと思う。

人間人間の顔を認知する仕組みはとても精妙なのだと聞く。

相貌失認というものもある。またチンパンジー人間に近いが、人間ほど個個のある顔をしていない。

たとえばタワシや自動車写真アイコンサイズにしたら、それをそれと認識できる人がいるだろうか。

あの小さなアイコンでだれそれだとわかるのは、人間の顔認知機能という特別なものがあってこそなのだと思う。

ふとそういう下駄を脱いで考えたら、写真をあんなに小さくしてごちゃごちゃと貼り付けるのは汚い。

あとおっさんもおばさんも私は嫌いだ。顔も見たくない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん