2013-11-02

自分のいやらしい性格自覚した

30歳、事務職。

いわゆる管理系の部門で、部門全体の人数は管理職含め10人。

自分所属する第2課には4人居て、内1人は管理職

から実質3人で実務を回してる。


今の体制になったのは約4年前なんだけど、この体制になって早々、内部紛争が勃発した。

仕事のやり方が適当なBに対し、きつい口調のリーダーAさんが更にきつい口調で注意する。

そのAさんの言葉遣いに不満を覚えたBさんがあからさまに不機嫌な態度。

言葉いから行動まで全てにおいて敵意むき出し。


AさんはBさんに話しかけなくなったし、Bさんに仕事振るときは全部私経由になった。

Bさんも、わからないことがあってそれがAさんの担当する仕事であったとしても、全部私に聞いてきた。

から私が代わりにAさんに聞いて、聞いた答えをBさんに伝える感じ。


どっちの行動も4人全員が居た状態で行われてたから、管理職も気づいてたはずだけど完全に我関せず。

面接で「君も大変だろうけど・・・」みたいなこと言われた。

気づいてんなら何とかしろwと思った。


じゃあそのお前はどうなんだって話なんだけど、両方の気持ちがわかるからどっちにも付かなかった。


リーダーAのやり方には確かに私も気分が悪い時あるし、言い方に棘があると思う。

かと言ってBもBで仕事真摯であるとは言えないし、すぐ不機嫌になって周りの空気を悪くするし。


から私がうまく間を取り持って、何とかここ4年間仕事を分担して回してた。

正直、繁忙期でもこの雰囲気悪い状況をよく耐えてたなと自分で思う。

「君大変な立場みたいだけど大丈夫?」って第1課のお兄さんに心配されるくらい雰囲気悪かった。

お兄さんに愚痴を聞いて貰って、もう本当に辞めたいですって相談したくらいww


それがここ最近空気が変わってきた。


リーダーAの口調が丸くなってきていて、それに気づいたBが、自分からAに話しかけてた。

それでも時々トゲが出るらしいAの口調に時々不穏な空気を出すBだけど、不機嫌な態度をすぐ引っ込めるようになった。

二人ともトゲが出ても、すぐ引っ込めるよう努力してるらしい。

なんでそうなったかと言うと、お互いの欠点自覚するようにとあの管理職がうまく二人を諭したらしい。


こないだも、私が帰ろうとすると、Aと二人になりたくないからかすぐに自分も帰ろうとしてたBだけど、

こないだはBは帰ろうとしなかった。

後でAから聞いたら、二人して夜中まで残業してたらしい。

休日出勤も二人きりだったけど、よく会話してたって第1課のお兄さんが言ってた。


あー良かった良かった、これで第2課も平穏無事な日々になった。

仕事も気持ちよくできるかなーって思ったとたん、自分存在意義が薄れた気がした。

あれ、何かもう私、ここに居る必要なくね?って思った。


よくよく考えてみると、二人とも喧嘩してねーで仲良くやれよクソヤロー気分悪いぜってずっと思ってたつもりだけど

そんな二人の間を取り持つ私に私自身が酔ってた。

「私が居なきゃ2人ともだめだなー」とか勝手勘違いしてた。

「2人の間を取り持って私大変なんすよー」っていい人ぶって周りの同情買おうとしてた。

他人の喧嘩ネタに、自分がいい人である事を強調して楽しんでたんだと思う。

二人が仲良くなることはいいことのはずなのに、私だけ寂しさを感じてる。

ちょっとぎこちないけど笑顔で話してるAとBの姿が疎ましく見えた。


転職でもしようと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん