2013-10-31

ナビとタクシーについての謎

ここ1年、全国のいろんな所でタクシーに良く乗る。

乗るたびに驚きがあり、いろいろ謎が多い業界だと思う。

特にナビについてだ。

・ナビをつけていない

田舎ではかなりの割合で、ナビをつけていないタクシーがある。

ナビをつけない理由がまったく分からないのだが、なぜつけないのだろう。

無線で道を聞いたり地図みたり、ナビがあれば30秒で終わる作業を永遠としている。

客も運転手も場所が分からない場合は多々あるだろう。そんな時だけでもナビを使えばいいのに。なんか法律でもあるんかな。

・ナビを使わない

初めて行く土地で住所しかからなかったのだが、運転手も場所を分からず、

ナビに入れたらどうかと言っても使わない。そんな古い機種には見えなかったけど、

「これは古いんで…」「作業が遅いんで…」とかなんとか言って全く使ってくれない。

案の定近くまで行って迷ってしまった。

結局、自分スマホで調べてなんとか到着。

スマホバッテリーが少なかったのでギリギリまで使わなかったのにパーになってしまった。

・ナビがあっても使い方を知らない

タクシー目的地まで到着後、

他の場所までナビだと何分と出るか知りたかったので、ナビの入力を頼んだら、

「使い方が分からないので、お客さんで入れてみてください。」

という運転手がいた。

これには驚いた。50歳くらいの運転手だったので、機械が苦手なんだろうけど、

使い方が分からないってどういうことなんだろう。30分触れば誰でもわかるだろうに。

なんか業界のしきたりとか、法律とか、ナビをつけないメリットとか、

俺の想像のつかない理由があるんかな。

  • 50代なんてタブレットを横で数日かけて教えた所で全く操作出来るようにならんうちの親みたいのがいくらでもいるよ。 もう、アレルギーなんだよ。 最初から理解しよう、という気がな...

  • タクシーに2種類あるのは知ってる? 個人タクシーと法人タクシー。 都心には個人タクシーが多いけど(ドアサイドに(個人)って書いてあるやつね)、 地方では法人タクシーがメイン...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん