2013-10-25

普通はみんなどうしてるの? 生まれなかった兄弟の供養ってしないの?

http://anond.hatelabo.jp/20131024100811

昨日、増田を書いたら気になって親父に聞いてみた。

事情で流れた弟(性別不明便宜上)はどんな扱いなのか。

親父は二十数年忘れていた、悲しいことを久しぶりに思い出したのか、ちょっと表情が曇ったが、話してくれた。

当時、どうしようもなく、性別の確認はしなかったのだと。

そして、町内の、と言っても実家から20㎞程離れたお寺で供養して貰ったそうだ。

うちは田舎の古い家で、累代の墓は近所のお寺にある。

そこではなかった理由までは聞けなかった。

でも、それ以来、弟を供養して貰った寺には立ち入ってもいないらしい。

正直、生まれてもいない子供寺院的にどんな扱いなのかよく知らない。

当時幼かった僕はその辺の経緯も知らなかった。そもそも、母の妊娠だって、すべてが終わったずっと後になって、僕が二十歳頃、親父がぽろっと口にして知ったのだ。

全員が、存在忘却していた水子に、今更何ができるわけでもないのだけど、供養とか、供え物とか、なにか出来ることがあるのだろうか。

綺麗に忘れる事が弟の為なのだろうか。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん