2013-10-24

http://anond.hatelabo.jp/20131024144808

まあ文系だよな…。それならまだわからんでもない。

しかし、そもそも、「上司は部下の能力を完全に包含する純粋な上位にいる」という状況で仕事したことがないのが理解しがたい原因かなと思った。

個々人が何かしら自分しか持ってないスキルや知識を持っているという状況しか経験がないんだよねえ。

例えば俺の能力を完全に包含する人間はそうそういないと思うし、そういう人がいる組織には俺レベルじゃ参加できないと思う。

そういう意味では、「完全に何も分かってない人間採用する」という状況を全く想定してないのが違いかも。

しかしなあ。そういう人って学校とかで何やってたんだろうか?

でもって普通そういう人はそもそも採用しなくないか

記事への反応 -
  • 学生の頃だって、授業時間外・家に帰ってから 「次の日の予習をしておくように」なんて言われていたと思う。 その当時は、予習なんてしたくないと思っていたけれど、 高校くらいに...

    • 「仕事の予習」ってのが具体的にどういう作業なのかいまいちピンと来ない。どういう職種なんだろう。 勉強は、なんつーか、人生の一部だから仕事とかなんとか関係ないし…。

      • 当然、「ぷろぐらまー」様だろ。もしくは「えんじにあ」様だろ。 んで、上司つうか、単に先輩だろ。別に偉いわけでも何でも無く。 下働きしてるだけの単なる土方やろーが 自分は自...

        • 元増田だが、エンジニアでもプログラマーでもない。 もう少し企画とかマーケ的な。 全く業界の知識無くいた子だったので、本などを渡しているわけだ。 業界の動きを知っておかな...

          • まあ文系だよな…。それならまだわからんでもない。 しかし、そもそも、「上司は部下の能力を完全に包含する純粋な上位にいる」という状況で仕事したことがないのが理解しがたい原...

          • なんのためになんでそんなのを採用したの? 全く業界の知識無くいた子だったので、本などを渡しているわけだ。 なんかバイトとか他で言ってなかった? なんなの?社員なの?バイ...

        • おしっこちびりそうなほど的確だな。占い師かなんかか?

    • 同じことしてるけど正直しんどい 増田に書くことさえままならぬ日もある 他人には味合わせたくない さっき予習と家事が終わったこれでやっと休日を満喫できる

    • こういうのってよく世代の問題でひとくくりにされちゃうけど 俺の考えでは熱量の問題だと思うんだよな 増田の職場はもう今は若い頃の増田みたいなモーレツ社員が入社するような熱量...

    • ブラックです それはそれとしてマネジメントの仕方もわかってないと思うから勉強したほうがいいんじゃないかな

    • しかし現実は、何度ほのめかしても変わらない。 ほのめかすんじゃなくて指導しろや 「まずは、1日のやることの時間配分スケジュールを立てよう!」と 言ってみたが、「何にどの...

      • 部下外してもらって一人で仕事してろ。 この対応も0点だよw

      • 元増田です。 書かなかったが、当たり前にプライオリティも締め切りも伝えて話し合い、 以前にできなかったこと、今後どう変えるか、話し合っている。 正直、日報も月報も止まる...

        • わかるよ。このケースは「増田は言うだけ言って何も出してない」ケースだね。 「がんばれ。通勤時間中でも勉強できるだろ」くらいのことは言ってるのかもしれないが、肝心のその先...

        • 自分の感覚で、その子たちのことがわからなくなるのは、 明らかに仕事”以外”の忙しさを優先してくるところなんだ。 仕事なんだから、と怒ってもダメだ、逃げてしまう。 何を言...

        • すごい後出しが来たなあ 最初の話と全然印象が違うんだけど… 正直、日報も月報も止まる。 ここら辺は何度言ってもダメなので、こちらで時間を見て 「ほら、この時間までここまで...

          • そこが問題ではなくね? わからん・・・。 本人のモチベーションの問題でどうかなるものなのか、 もうちょっと頑張った方がいいんじゃないか?とこれ以上言っていいものなのか、 ...

            • 元増田はマネジメントや教育について勉強したことはあるんだろうか

            • いやそうじゃなくてね、 あんたが後から言い出したことをざっとまとめると ・言いつけを破りまくる ・付きっ切りで教えても全く出来ない ・優先順位を明確に伝えてるのに無視する っ...

              • 当然、当人は一生懸命やっている(ように見える、見せる?)ので、 あまり本人の状態は詳細に書かなかった。 ・言いつけを破りまくる ・優先順位を明確に伝えてるのに無視する ...

                • どう考えてもそいつの能力が低いだけ。世代は関係ない そういう新人がいるということは、増田の会社はその程度の人間しか雇えない会社ということ 増田の知っている新人の扱い方...

            • 簡単なこと。 お前がどのくらいの世代なのかはわからんが、今の若年世代は会社に忠誠心なんて抱かないし、仕事に生きがいなんて感じないんだよ。 当たり前だろ。下手に親切心なんて...

        • 「ほら、この時間までここまでできてないと、マズいぞ、次はどうする?」 と横について一緒に時間管理をやったりするが、 それでも単純作業以外は時間以内に終わらない。 当たり...

        • 自分の感覚で、その子たちのことがわからなくなるのは、明らかに仕事”以外”の忙しさを優先してくるところなんだ。仕事なんだから、と怒ってもダメだ、逃げてしまう。 これはいか...

    • ブラックというか、 予習をする人間と、しない人間がいて しない人間を採用して、予習しないと怒るのはちょっと違うと思う。   それに、予習した人間の方が普通は仕事が早く終わる...

    • 今だって予習復習きちんとしてる若い社員は多いよ。 「意識高い」とかいって学生時代からスキル磨きに余念のない人もいるから 新人なのに効率いい仕事する人もけっこういる。 元増...

      • 実は一応、今俺のいる会社、 できて数年の ベ ン チ ャ ー なんだよ・・・. まあ、ちっちゃい会社だから 知り合いづてに紹介された子を採用した。 来たからには、本人の成...

        • それまでが、粘り強く元気のいい人間ばかり当たっていたラッキーだったのかもしれんが。 つまり、脳筋万歳!ってだけだって最初から言えよ!アホか

        • いつまで経っても予習復習できない部下は大勢の中の1人なのか。 元増田読むと全ての若い部下に対してそう思ってるように読めるからそうとってたよ。 正直、レアケースだったら「...

          • ありがとう。 もっと合うところ、もっと賭けてもいいと思える場所が その子にとってはここじゃないのかもしれないな。 試用期間終わったところなのに、 自分はできないからもう辞...

    • なんで仕事時間外に仕事しなきゃ如何のだ?

    • 仕事だから。社会人だから。で思考停止してそう。 社会人としてとか、社員としてとかふんわりした理由じゃなくて 成長が明確に給与UPに繋がるならほっといてもやるんじゃないの? ...

    • 予習というか自分の不安がなくなる程度にはするでしょ。 でも結局限界があるしな。 というか、後輩や部下に対して問題点があるなら人事や上司に進言すれば?淘汰されるでしょ

    • バイトでもメニュー覚えてきてとかあるよね よく考えたらその時間も時給発生しなきゃおかしい

    • 向上より安定。 出世より責任の軽さ。 給料より休日。 承認されるより一人でいるほうが良い。 上記のような人には何を言っても無駄。 危機感を煽って動かすくらいしか無い。

    • 議論の余地が無いくらいにブラック。 休日に何の勉強してるのか知らんが、マネジメントの勉強の方をすべき。                                 ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20131024133238 この手のタイプは一見熱心に部下を指導するデキる上司に見えるが 実はただ単に自分の仕事に対する全能感を保つために、 好きなだけ卑下できる部下が居...

    • ブラックというよりも甘いと考え方だと思う 雇われに割り当てられている部下は所属している企業から提供されている労働力である 労働力を労働契約の範囲で、企業にとって最適に改...

    • ブラックというよりも甘いと考え方だと思う 雇われに割り当てられている部下は所属している企業から提供されている労働力である 労働力を労働契約の範囲で、企業にとって最適に改...

    • 本当にどうしても必要なときにはプライベートを使って勉強するけど、 毎日22時とかに帰る状態ではとても勉強する時間は作れない。 なによりモチベーションが続かないんだ。 家に帰っ...

      • 俺さっき帰ってきたけど、これからちょっと勉強しようかな~って感じだ。 まー裁量労働制なんで別に9時とかには出社しないんだけど。

    • こういう人が正規社員であれば評価を下げるだけだし、非正規社員であれば切るだけ。それ以上はしちゃダメと思う。 そういうふうに考えると正規社員として雇うのはリスクが高いよね...

      • おまえが何をいいたいのかさっぱりわからん。 もう自分の文章を読んでみてほしい。 自分で何を言っているかわからないだろ?

    • ブラックじゃないよ

    • むしろやるべき

    • 就業時間内だけの仕事は、成長に限界があると思う。 会社として与えられている仕事は、確かに就業時間内だけやればいい。 だが、求められている仕事に対して、知識不足な点や 更...

    • 自動車通勤や自転車通勤など、通勤時間に勉強が出来ない人間にもそれを強要するのか? まさか事故の危険を犯して、スマフォで英語の聞き取りでもやれってのなら、お前はブラック...

      • 元増田です。 完全裁量労働制で自宅勤務可能。 特別な打ち合わせのある日は出勤必要があるが、多くはない。 出社する時も、来るのは11時くらいだよ。その新人君。 まあいいんだ。 ...

    • 初めての増田利用だったが、いろいろな人にコメントをもらえて勉強になった。 全て真に受ける必要は無いだろうし、あったことの事実全て書いているわけでもないけれど、 気持ちの整...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん