2013-10-20

http://anond.hatelabo.jp/20131019234754

携帯ショップが多すぎる。量販店の近くにもショップがあって、大きなスーパーとか地下鉄の駅の周辺にもある。田舎ロードサイドにも結構ある。
 これほど沢山ショップ必要なほど客が入っているのだろうか? 疑問だ。一時期の車ディーラーと同じだ。ディーラーも減ってきたがまだ多いかもと思う時がある。2月~3月に一斉に車検を迎える車が多い(この時期が買い換え時期と重なり、結果的に1ユーザーが何台車を買い換えても人気車受注車を除き車検時期はさして変わらない為)のだが、車検時期を散らせばディーラーを減らすことも可能だと考える。コンビニも多い。同じ系列の店が写真1枚に収まる所にあるというのを見たが何故あんな事が起きるのだろうと思う。また、建ってはつぶれ、つぶれては建つのコンビニの特徴の一つだ。
 携帯だが、以前は年に2回のモデル投入が年4回になった。これも携帯ショップが増えた理由の一つだと思う。年に4回も必要だろうか? 年に1度でいいと思う。
 そしてキャリア携帯を買い求める消費者に「サービスの正当な対価とは何か」というのを上手に伝える努力をしなくてはならないだろう。ショップになすりつけてきた事を悔い改めねばならない。

問題は雇用だ。携帯ショップを減らせばそれだけ求職者が増える。人手を求めている企業存在しているが、求職者と求人者のマッチングは難しい。人は万能ではない。できれば自分経験してきた職種で食べていきたいというのが本音だろうし、転職に伴う転居も避けたいだろう。
 これは先を見ることができなかったキャリアにツケを回せば良いのか。それとも、携帯ショップという泥船を選んでしまった労働者が負わねばならないことなのか、または、「他人よりも少しでも新しいものを、めずらしいものを持ちたい」と消費者が追い求めた結果なのか。社会全体が堕落してしまったせいなのか。資本主義を選んだ瞬間、その国家または共同体が抱え込まなくてはならない業なのか。

繁華街を歩く度思う。こんなに店が必要なのか。こんなに狭い場所に人がひしめき合って良いのだろうか。一億総中流という時代は終わった。格差は広まり、中流や平凡というものが憧れになってしまった。何故こうなってしまったのだろうと。

そして「努力しても認められない、正当な評価(賃金)をもらえない」と悲しむ人が多い。手持ちの金が無い事も含めた将来に対する不安も多い。それなのに消費し続ける。まるで、悲しみを消費活動で癒やすように。ネットに書き込むことも一つの消費だ。書き込む労力、電気ハードetc使っている。消費やこういう書き込みをすることで悲しみを一時的に忘れることが出来るだろう。しか根本的な解決に結びつくだろうか。ではどうすれば良いのだろう。一億総政治家だろうか。一億総経済評論家だろうか。一億総プロ市民だろうか。何だろう。自分にも分からぬ。分からぬが書かずにはおれなかったので書いてみた。

 そういう訳で携帯ショップ店員の嘆きから社会問題の一片について書いてみた。

記事への反応 -
  • 携帯の強制加入オプションのこと言われると別会社のことでも胸が痛い。 au版iPhone購入者は注意!月額3,108円のオプションを強制加入させられる キャリアを移り変わり続けてる一スタ...

    • 携帯ショップが多すぎる。量販店の近くにもショップがあって、大きなスーパーとか地下鉄の駅の周辺にもある。田舎のロードサイドにも結構ある。 これほど沢山ショップが必要なほ...

    • 「携帯電話の本体は無料なのが当たり前」という価値観が割と一般的になってるのってかなりおかしい状況だと思うんだけど、 消費者側も麻痺してる気がする。 カメラ付きでウォークマ...

      • それはスマートフォン云々よりもっと前のMNPだの2年縛りだのが始まる以前のほうが状況的には酷かったはず 新規1円ばっかりだった。ケータイを変えるっていうのも一旦解約⇒同じキャ...

        • 白黒の小さいディスプレイでメールと電話だけの機械だったら月額の料金で回収するのは妥当だった気がするけど、家電製品と同じように工場で生産される物なんだし、なんだか数年遅...

    • 本来はキャリア本体のカスみたいな中高年をクビにして捻出すべきところを販売店や下請けに押し付けてるからだよね。 これも年功序列終身雇用の弊害。キャリアなんて役所みたいなも...

      • 別に中高年をせめるつもりはないけど 当期純利益が数千億出ててるんだから 普段のパケホがどれだけボッタクリかってことだ

    • 内情なんてどうでもいいよ。 嫌ならその仕事、辞めればいいじゃん。 自分らの都合で人様に押し売りをするんじゃないよってこと。

    • http://anond.hatelabo.jp/20131019234754 おいハテナ民! 今こそ、このハテナから日本を変える改革を推し進めるべきではないか!? 違うか!? どや!?

    • もう町の本屋みたいに、一旦店舗全部潰しちゃうしかないかもね。 Amazon的なサービスはよこい。

      • Amazon的なサービスはよこい。 無理じゃね?すでに店舗で最安0円やってるんだから。 通信費は減らしようが無いし、携帯会社が根本的に実体を自分たちで変え無い限り 販売業者がもう...

        • 通信費のディスカウントは結構始まってるじゃんビーモバとか

          • b-mobileとかを携帯キャリア会社と比べるのは流石にまだ時期尚早だろ。 そりゃ、電話なんてもう使わない、ッて言うならまだ分かるにしろ、本来の電話としての機能はなくなるわけで。 ...

    • あのさ、商売・商人てのは士農工商っつって 他人が作ったモノを右から左に動かすだけで利益を得る ってんで、一番卑しい仕事とされていてさ、 歴史上大商人と言われてる人とか名も...

    • つまり携帯キャリアショップはもう旨みがないから辞めとけってことか。 次はどの仕事がチョロく儲かるんだろうな。

    • これこそ、現場の努力だけで「終わってるビジネスモデル」をどうにかしようとする最たる例では。必要だと思えるサービスをつくって契約してもらうのではなくて、不要なサービスを...

    • 販売員に押し売りのノルマが課される商売ねえ。 そりゃ完全に詰んでるだろ。 適正規模への縮小が求められると思うよ。社会的に。

    • キャリアの末端の人間の立場からも、オプションが要らないユーザーはオンラインで買うか店を変えてもらえればと思う。 確かに、携帯ショップでオプションをてんこ盛りにしている理...

      • 「リテラシーのない客から利益をふんだくるな」というのは仰るとおりで、そこはもう地道に無くしていこうとしているところだ。 利益構造としてそういう売り方では金にならないよ...

    • 最初は「店頭でないと解約できない」と説明されるが、 「店頭に出向けないのでこの電話で解約したい」旨を伝えるば オペレーターが解約手続きしてくれます。 わざわざ、店頭に出向...

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