2013-10-19

失うことの意味

ここ数年で、失恋、死、財産喪失経験した。

全てに共通していたのが失うことだった。

ただ呆然とし、激しく後悔し、ときに泣いた。

喪失感」を初めて味わった。

これまで経験したことがないものだった。

好きな人、大切な人、築き上げた財産

それらがどれほど自分を支えていたか

そのことに気付き、大事に想う気持ちが強くなった。


失うことから逃げたら、「喪失感」を味わうこともない。

喪失感」を知ることで、本当に大事ものに気付くことができる。

人生を適切に生きるためには、失うことは必要なのだと今は思う。

その後にある「喪失感」を感じたからこそ、今は、本当に大事ものを守ることができているから。


色々あって辛かったので、プラス言葉にしてごまかしてみた。

でも紛れもなくそうだったし、間違いなく、無駄経験ではなかったと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん