2013-10-06

芸人立場から訂正させて欲しい事

http://anond.hatelabo.jp/20131005185221

芸人立場から言わせてもらえば。

だれかに文句を言って笑いをとること全てを批判するつもりはないんだけど、

最近芸人のやってることは弱いものいじめしかみえない。

テレビメディアという巨大な権力と知名度を後ろ盾にして、一方的に、反論できない一市民を批判するだけ。

本当に批判したくて喋ってないんですよ。

テレビで喋ってる事は全てネタの一部だから、当然事実関係は再構成してるし、話を盛ってる。

僕らの関心はそのエピソードが目の前のお客さんにウケるかどうかって事だけです。

例えば乙武さんのイタリアン炎上事件を、知名度を使った暴力だっていうなら分かります

相手の店名を晒して、フォロワー使って懲らしめてやろうという意図が見えるから

でも芸人テレビ居酒屋の店名やタクシー会社名前出したりする事は100%無い。

タクシー連盟から抗議が来たって話も一度も聞いたことないです。

そもそも架空エピソードかもしれないというのに。

昔、芸人が文句をいったりクレームをいったりして笑いをとるのは、立場の弱い人が強い人に対していうから支持された。

一般の視聴者の気持ちを代弁してくれてるようにうつったのだ。

これは全くの嘘です。

人生幸朗・生恵幸子の40年前のぼやき漫才時代から

「この間入った店でこんな店員おってん、責任者出てこい!」言ってますよ。

たけしだって田舎者差別やジジババ馬鹿にして笑いとってるし、

海外だったら人種差別障碍者差別である

笑いの本質正義武器じゃないです。むしろその対極で、卑俗で汚い感情にこそ面白さがあるもんです。

立川談志のいうところの「業の肯定」というやつ。

多分、元増の根底にある感情は「お前(芸人)が偉そうに批判してるんじゃねえ、つまんねんだよ」って事でしょう。

それは全然いいと思います。よく分かる話。

ただそれを「芸人が知名度と権力を使って弱いものイジメをしている」って言って、

嘘の理屈で固めるのはおかしい。

権力なんか無いですからテレビにも芸人にも。

テレビ完璧視聴率奴隷ですから、画面に映る物は全て視聴者意志の反映です。

たかだか数十件のクレーム番組潰れますし、クソみたいなクイズ番組ゴールデンでやってるのも視聴率が取れるから

テレビ視聴者の下にあるメディアで、そのテレビの遥か下にいるのが芸人です。

視聴者>>>>>>>テレビ>>事務所>>芸人

実際こんな感じです。

面白くないという意見全然歓迎ですが、気になった所だけ意見させてもらいました。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん