2013年10月05日の日記

2013-10-05

hadaka !

ダメになりそうな2

家事ができない汚部屋の住人なんだけど、

ゴミはため込むし、休みの日は風呂にも入らないし、

というか、シンク風呂場もカビだらけで、

洗濯物も洗ったあと平気で半日洗濯機の中に入れっぱなし

どうしたら改善できるだろうかとネットで調べると、うつ病の症状だという結果しか出ないのだが、

求めていることはそんなことじゃないんだよ

http://anond.hatelabo.jp/20131005231341

お前、連載読んでないのか

たぶんこの感じだと来年には終わると思う

市川春子短編集が好きだったな

この人、長い話は作れない人じゃないのか

自民党 柴山昌彦




自己権利を声高に主張する人たちは、

身を呈して電車にひかれそうなお年寄りを助けようとした横浜女性や、

震災時に命にかえて最後まで避難放送を続けた南三陸の職員を、どう捉えているのだろう。

https://twitter.com/shiba_masa/status/386277595181891584




柴山 昌彦は、日本の政治家、弁護士

自由民主党所属衆議院議員、総務副大臣。元外務大臣政務官

Japan Nightを見て、バカな投資家をだますのは簡単なんだなと思った。

Japan Nightというピッチイベントを見た。スポンサー大和証券。1位のサービスRingというジェスチャーであらゆる操作をするデバイス。試作品もプロトタイプもなし、コンセプトムービーだけ。作った会社サイトをみたら、バーだった。ただの飲食店。チャラい。うさんくさすぎる。

サービス名でgoogle検索しても何もでない。

Japan Night

http://sfjapannight.com/

優勝したサービス

http://vimeo.com/74626545#at=1

作った会社。ただの飲食店

http://logbar.jp/

電源とか通信とか認証とかジャイロセンサーとかGPSとか電池とか考えると面積的にも機能的にもどうなんだろね。

2位以下の人たちは、まじめにサービスを運営している人が多かった。

Google検索すると、色々もがいてるのをみた。

優勝したサービスがいちばん中身ない。

チャラい、にーちゃんが、カッコイ動画をつくると、投資されるらしい。

おめでてーな。

enchantmoonを思い出した。

あれも、豪華なコンセプトムービータイアップしたメディア賞賛記事ばっかりで、

4万円のまな板だった。

市川春子

うーーーーん市川春子の連載何巻まで続くのだろうか?

しかしたら、全然作品の雰囲気は違うのだけど、尾玉なみえと同じような連載の流れになるのかもしれないと思った。

ということは10年かかる、気がする。

一巻の表紙は最高にキッチュで如何わしい出来で私は大興奮なのだが、いかんせんこのペースに脳がついていけない、気がする。

http://anond.hatelabo.jp/20131005222822

まず深呼吸して、世の中にはいろんな価値観があることを想起して、

それからまた自分価値観を見つめ直して、それでちょっとずつ進んでいけばよいのでは?

http://anond.hatelabo.jp/20131005111638

嫌煙家って分煙できてないで歩きタバコとかポイ捨てしてる連中のこと嫌ってるわけで喫煙者の事一概に叩いてなくね?

任天堂の倒し方を知ってる」とほざいたGREE社員って実在すんの?

これのソース、昨年末夕刊フジの記事だぞ?

初出の記事はもうとっくに消えてるし。

別にGREEが消えようがmixiと「ザ・フライ」のように融合合体してアブラハムPBを巻き込んでもろとも爆散しようが知ったこっちゃないけど、この文言を引き合いにGREEをあげつらうのは正直どうなんだ。

コミュニケーションは面倒くさい

授業が一緒になって隣り合って座らなきゃいけないのが面倒くさい

そのあと一緒に飯食ったり次の授業まで雑談しなきゃいけないのが面倒くさい

通りすがりでも顔を合わせたら挨拶なり何なりしなきゃいけないのが面倒くさい

いちいち一緒に昼飯を買いに行かなきゃいけないのが面倒くさい

電車に乗っても本も読めず、スマートフォンもそこそこに話さなきゃいけないのが面倒くさい

飲み会に誘われて断るのが面倒くさい

飲み会に誘われるのは嬉しくて当然」みたいな態度が面倒くさい

行ったら行ったで声が一番デカくてお喋りな人間の話に相槌を打つ会になったりして面倒くさい

興味ない話題でもじっと我慢してお開きになるのを待たなきゃいけないのが面倒臭い

話を振られたらある程度の量の意見を口にしなきゃいけないのが面倒くさい

冗談の言い合いになった時、「お前も何か冗談言えよな」みたいな空気が面倒くさい

好みの女や恋愛の話など、「食いつかなきゃ正常な人間じゃない」話題があるのが面倒くさい

好きなマンガ音楽の話題を振られて、誰か知らない奴が「どんなの?」と聞いてきて説明しなきゃいけないのが面倒くさい

酒を飲んでその場かぎりの話題をするのはすごく楽しくて当たり前、みたいな圧力が面倒くさい

本を読んでたら「何読んでいるの?」、MacBook開いてたら「何しているの?」と聞いてくるのが面倒くさい

誕生日を祝ったり、祝われたりするのは楽しくて当然で参加しないやつは頭おかしい、みたいな空気が面倒くさい

「お前と飲み会したい女がいる」みたいな話には前のめりで食いついて当然、口説かなきゃ頭おかしい、みたいなのが面倒くさい

いきなりかかってきた電話や、いきなり送られてきたメール対応しなきゃいけないのが面倒くさい

ツイッターフェイスブックで返信がきたら、何か応答しなきゃいけないのが面倒くさい

一人の時間を作るのに苦労していて本当に面倒くさい

http://anond.hatelabo.jp/20131005223056

うん。 このパスタについて書いたのは私なのだ・・・私はちゃんと勉強してこなかったのだよ・・・

からさっきちょっと調べたのだけれど、通常パスタを茹でる時に加える塩の量では、たいして沸点上昇に影響がないようにおもえる。

しかし、少しの変化でもコト料理にいたっては味に影響があるのではないだろうか・・とも思ったりもする。

料理はとても繊細だったりもするしなぁ・・・

・・・ああ、やはり勉強することは大切なのだ

おっさんになりソレを常々痛感する日々です。

さようなら

落ち込んでる訳じゃない、欠けてるだけ。

頑張りたくないわけじゃない、頑張れないだけ。

傍に居てほしいわけじゃない、愛していたいだけ。

うそ、ほんとは傍にいたい。

全部が、幸せだったんだね。

めんどくさかったり、怒ったり、嫌になったり。

それは全部幸せが見せる側面だった。

一緒にいたいよ。

たぶん一番辛いのは、「僕のことを好きじゃない彼女がいる」 ということ。

今まで神さまみたいに確かだったものが、 一瞬で消えてなくなってしまった。

きっと、離れた方がいいんだね。

ごめん、知ってたよ、知ってたけど。

たまに見せてくれる優しさに縋って、救いを見出して、勝手に落ち込んで。

たぶんずっと変わらないのは彼女は僕のことをもう好きじゃないし好きにならないということ。

そしてひょっとしたら、僕を好きでいた過去の"彼女"というものも消え去ってしまった

元カノ、って言葉を使うのが下手くそで悲しいね

前までの恋愛では未練を持てなくて悩んでた。

それがどうだ、今はこんなに寂しい。

でも未練じゃない。

ただ、そこに穴があるだけ。

色んな風景を見る度にその穴を通る風が吹く。

色や臭い、声や肌、キスの味。

五感を通じて思い出が僕を攻める。

まるで出来たばかりの傷跡を撫でるみたいに、ひりひりしちゃう

当たり前みたいに明日が来るけど、そこにあるのは今までの当たり前じゃない。

でも、やらなきゃいけないことは相変わらず僕の前に横たわっていて、そいつらが煩く自己主張を繰り返す。

全部捨ててしまいたい。

たぶん、人生すらも。

わかってる、その先に色んな形の幸せがあることは。

でも、今を耐えられない。

痛みを乗り越えればそこには云々なんて、痛みを知らない、若しくは忘れた奴の戯言だ。

http://anond.hatelabo.jp/20131005223056

沸点上昇なんて高校化学でやるだろ。

それと沸点上昇の効果がわかるほど塩いれてるとは思えないんだけどどうなの。

大気圧の影響の方がずっと大きいよね。

http://anond.hatelabo.jp/20131005223718

嫌煙反日と似ている。

正義は己の箍を緩める。

正義のもとに赦されることとして、非道を許容する。

己の不満を義の下に主語拡大し、

言語の限りに対象を非難し排斥し、権利侵害も辞さない。

嫌煙反日の違いは、

その正義コンセンサスサイズだけだ。

マイノリティ

結構結構、ただし主張を通したければ、

コンセンサスを取ってから言えよ。

嫌煙嫌韓と似ている。

正義は己の箍を緩める。

正義のもとに赦されることとして、非道を許容する。

己の不満を義の下に主語拡大し、

言語の限りに対象を非難し排斥し、権利侵害も辞さない。

嫌煙嫌韓の違いは、

その正義コンセンサスサイズだけだ。

マイノリティ

結構結構、ただし主張を通したければ、

コンセンサスを取ってから言えよ。

パスタを茹でる時に入れる塩

え?パスタ茹でるときに入れる塩って味付けではなかったの?

沸点を上げる為に入れていたの?

てっきり下味で入れているものだと思っていたよ私は・・・

塩を入れて茹でないとバスタ自体に塩味が効いていなくて、味にメリハリが出ないとゆうか・・そうゆう理由で入れているものだと思っていたよ。

あと茹で汁もソースなんかの味を整える時にも使えるし。

塩を入れると水の沸点が上がるのか・・・そうか。

沸点が上がることによってパスタの茹で上がりのコシや歯ごたえなどが変わってくるのであろうか・・・今度ためしてみようかな。

やっぱり化学なんだなぁ・・・塩を入れると沸点上昇するのか・・・しらなかった。

から料理化学だよなぁ・・なんて漠然と思っていたのだが、やはりそうなんだなぁ。

勉強しよう化学。こどもでも理解できる基礎的な事だけでも。

最近勉強することは大切なんだなぁと思うことが増えてきた気がする。 うん。いろいろ勉強しよう。がんばろう。

料理愛情!とか言ってた人いたなぁ。愛情大切だけど化学なんだなぁ。昔の人達は本当にすごい。経験料理を開発してきたのだろうか。すごいなぁ。

ん?モル沸点上昇? ・・・な なんだかムヅカシイな・・。

15歳に嫉妬しすぎて辛い

サンデーで15歳が漫画家デビューという記事をネットで読んだ。

作品を読んだ。絵がうまい。話がうまい漫画うまい

PN検索したら本人のpixivが出てきた。

載ってる絵はすべて恐ろしくうまい

これを15歳が描いたのか、と思うと、胸の内がどろどろしてくる。


今年で24歳になる自分は、趣味でここ3、4年ほど絵を描いているけど、足元にも及ばない。

絵を描いてきた時間が違う。

絵に対して向き合う姿勢が違う。

仕事があって忙しいから絵を描く暇がないかしょうがない。

そんな言い訳ばかりが頭に浮かぶ。

何に対しての言い訳なんだよこれは。


中学生ときくらいまでは絵を描く事が好きだった。

でも人の絵を真似るということはしたことがなかった。

完成させたことがなかった。

どうやったら絵がうまくなるのか知らなかった。

絵がうまい人は、生まれつき上手いのだろうと思うようになった。

そのうち、描かなくなった。


漫画を描いたことはない。いつか描いてみたいなと思いながら、結局一度も描いたことがない。

今でも描く絵は落書きばかりで、完成作品は少ない。

気まぐれにpixivに絵を上げても、ほとんど誰にも閲覧されることな

その他大勢の中に埋もれて流れていく。


自分が絵を描かないでいる間も時間はどんどん流れていくし、人生も消費されていく。

年をとる。成長しない自分に焦る。



pixivでちやほやされたいのか?

純粋に絵が上手くなりたいのか?

漫画を描いてみたいのか?

15歳に戻って絵の練習をしたいのか?



あぁーこれ、嫉妬していいレベルでもないな

絵を描くこと自体は好きなんだけどな



若いうちに方向性も決まってて、絵を描く時間がたくさんあって羨ましいなって話か


もしくは

絵が上手い・表現力があるということが、人間としてのランクが上だと心の中で思っている節があって

その基準でいくと自分クズ存在価値がないので死にたいという話か

死にたい

今一番人生幸せなような気がする。このあと墜落していくんじゃないかと、嫌なことを先延ばしにしているだけなんじゃないかと思うと、そうなる前に死にたくなる。

柴山昌彦@shiba_masa



自己権利を声高に主張する人たちは、

身を呈して電車にひかれそうなお年寄りを助けようとした横浜女性や、

震災時に命にかえて最後まで避難放送を続けた南三陸の職員を、どう捉えているのだろう。

https://twitter.com/shiba_masa/status/386277595181891584


柴山 昌彦は、日本の政治家、弁護士

自由民主党所属衆議院議員、総務副大臣。元外務大臣政務官

博士課程について

やめたい

本当にやめたい。・・・のだがやめられない。

もういい加減に怖くなってきた。まさかここまで酷いものだとは思わなかった。

こんなにも『無力』とゆうか『奴隷』とゆうか、抗えないほどの雑用が襲ってくるなどとは思いもしなかった。

本当に怖くなってっきた。

最近、いや数年前から身体に違和感とゆうか呼吸が苦しくなる事があり、

「これはそろそろやめるべきなのではないか

などと漠然と思ってきてはいたのだが、今年に入ってから涙が止まらなくなったり呼吸困難な状況に陥ったりもした。

ここまで書いて飽きた。誰か続き頼む。

http://anond.hatelabo.jp/20131005213911

http://anond.hatelabo.jp/20131005213911

みなさん、ありがとうございますまさかトラックバックがつくなどとは思いもしませんでした。

まずは48時間がんばってみようかと思う次第です。お菓子を食べることがとても増えそうな予感がします。

お菓子お菓子で翌日の胸焼けが大変なことになります。  ああ・・・いったい何にわたしは依存すればよいもの・・・いや依存などせず自立して生きていきたい。

しかし他で書かれておられた方もおりましたが、人は何かに依存したり寄り添ったりして生きてくいきものなのでしょうか。

はてな初心者もので、これがお礼や返事になってるかわかりませぬが、ありがとうございました。

増田に欲しい機能

タイトル欄に url が入ってない記事だけ表示する機能

http://anond.hatelabo.jp/20131005175515

自分が一番大切に決まってる。

人のことが大切って言うやつは人のことを大切にしてる自分が一番大切なんだよ。

やっすいラノベっぽくてアレだけど。

彼女ができたらむしろ休日が暇になってしまったのだが

もともとぼっち体質というかコミュ障気味だった俺。

彼女が欲しくて、休日出会いを求めて割と精力的に

友達が企画したバーベキューとか出会いパーティとか

がんばって参加したんだけど、いざ彼女が出来てみると、

彼女と会わない休日に何をすればよいのかわからない。。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん