2013-09-27

もやっとした

http://bylines.news.yahoo.co.jp/shinoharashuji/20130926-00028433/

すぐに罰金が取られるようなことはないと思います。もしかしたら、今までと同じように現場では大目に見られるのかもしれません。しかし、それでは自転車の逆送について明記した法改正意味がありません。道路ルールを守っている自転車ユーザーとしても、逆走は迷惑なんです。

何故「大目に見られると法改正意味がない」から道路ルールを守っている自転車ユーザーとしても、逆走は迷惑」という話になるの? 自転車乗りのマナーが悪いと思われると自転車乗りがみんな白眼視されるから迷惑って事じゃないの?

ここはひとつ道路上の自転車権利確立させるためにも施行と同時に厳しく取り締まって欲しいものです。もちろん自転車にだけ厳しくしろと言っているのではなく、自転車の通行を邪魔する自動車にも、同じように厳しくして貰いたいです。

何故「道路上の自転車権利確立する」ために「厳しい取り締まり」が必要なの? 権利じゃなくて罰則の話ではないの?

何故急に「自動車にも同じように厳しくして貰いたい」と続けるの? これは自転車の問題ではないの? こう書けば角が立たないと思ったの?

そのためにも、今回の改正の周知を徹底して、世の中の自転車自動車ユーザーに広く知らしめて欲しいのです。道路自動車バイクだけのものではなく、ルールを守って走る自転車のためのものでもあるのだと。

1日も早く、自転車道路を走る車両の一員であると認められる日が来ることを願っています

この改正と「道路自転車のためのものでもある」って言うのは関係ないよ。「道路を走る自転車はこうしろ」って話でしかないよ。

あと、仮に自転車乗りの100%が行儀良く乗ったとしても、道路幅が変わらないまま今の環境車道に出てこられたら、自転車自動車にとって邪魔だよ。現実的な話として。

ああ、全体的に「法改正を周知して取り締まりを徹底すべし!」って皮に包まれている「俺は悪くない行儀悪い奴が悪いんだ」って臭い漏れてくるからもやっとするのか。

これが施行されたからって言ってすぐに何かが変わるわけじゃなくて、そこから徐々に徐々に世の中へ浸透していって、数年後には「路側帯走るなら左側だよねー」って常識ができあがるってのが良い所なのではないでしょうか。シートベルトチャイルドシートのように。急にバリバリ取り締まっても、きっと意味はないよ。時間のかかる話だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん