2013-09-23

ネトゲで他人を諭す自分が強烈に気持ち悪くなった

新生FF14をやっている。

この3連休を利用して、格好いい見た目の武器が欲しくて、ずっと同じ「ストーンヴィジル」っていうインスタンスダンジョン(4人限定で入れて、そのダンジョンラスボス倒したらクリアってやつ)に潜ってた。

ラスボス倒したら、確率で色々な武器が手に入るのだけど、槍がなかなか出ない。槍欲しい。

FF14は「コンテンツファインダー」というシステムで、「私、ストーンヴィジル行きたいです!」っていう人たちを自動的にマッチングしてくれてる。

1回目:時間切れでラスボス倒せず

2回目:ラスボス倒せたけど、本が出る

3回目:剣が出る

4回目:クリアできず

5回目:本が出る

6回目:斧が出る→からの7回目。

敵を引きつけたり、回復やその他に攻撃がいかないよう守ってくれる「タンク」役は盾か剣か、斧の職業の人なんだけど、盾の人が自動マッチングされて来た。

Lv40~43くらい?のダンジョンでLv46の人だったか安心していたら、まず出だして1回全滅。

難しいダンジョンから、90分制限ぎりぎりになることは何度もあったけど、ダンジョン入ってすぐの、そのダンジョンで一番弱い雑魚3匹だけで全滅。

で、ボス1・2・3といるうちの、ボス1に行くまでに4回全滅。全滅しても何も言わないかボス1行く前にちょっとイラっと来て、

ターゲット(敵が攻撃する対象)が回復の人に行くからターゲット移らないようにフラッシュ(敵視を盾に集める)してー」

って軽く言ったけど応答なし。ターゲットが移るたびに回復が死に、回復死んでも盾は無言で同じ敵をたたき続け、回復できなくて死ぬ

盾死んだらDPS(他の攻撃役)の自分たちも死ぬから最初からやり直し。

ボス1は攻略法さえ分かってれば簡単に倒せるのに、4回死んだ。

盾の攻撃力が足りなくて、回復の人のヘイト(敵視)が上回って、ボスに回復の人がたたかれ続けてもそのままフラッシュもしない。回復死んで、盾が死ぬまでそのまま。

まったく同じ失敗を4回繰り返して、ついに言ってしまった。

「あと45分同じ事を繰り返すより、話し合いませんか?」

から応答なかったけど、その他回復と私以外のDPSの人が「そうだよね」みたいになったから図に乗ったんだと思う。

ターゲットが回復さんに行ってしまうので、定期的にフラッシュお願いします」応答なし。

「回復のヘイト意外と高いから(フラッシュないときつい)」応答なし。

もう完全にイライラしていて、「聞いてる?」ってチャットしたけど応答なし。

話し合いってより、私の一人語りだったけど、盾はどんどんボス1の方に勝手に走って行く。

他の人は、ふりだしの場所チャット打ってる自分の近くに居た。

何にも応答なくて、仕方なく盾の近くに寄ったら、パーティ皆に聞こえるチャットじゃなくて、近くにいる人しか見えないチャットで「はい」って言ってた。

強烈に自分が気持ち悪くなった。

ここで他の人たちが「ボス行く?」とチャットした。

今まで盾に無言でついて行ってたけど、本当にこの雰囲気の中いけるの?って感じだった。

結局、辞めるなら出よう、盾の人が行くって言ったらついて行こうってなって、盾の人が「もうやめましょう」って言ったきりパーティを抜けた。

パーティは解散になったけど、そのまま続けるのが忍びなくてゲームを終了してきた。

同じエリアの全員に聞こえるチャットで、「真タイタン討伐行く人いませんか?ただし○○装備以上に限ります」とか、「アムダプール募集。ただし説明不要経験者or攻略法見てきた人に限る」とかやってて、

ダンジョン行ったら行ったで、「そんな(弱い)装備でクリアできると思ってるの?w」とか言う人も居た。

ゲームときに入れ込みようが半端なさ過ぎるだろう、気持ち悪いって思ってた自分ゲームとき攻略で本気で盾さんを困らせてた。

パーティ皆に聞こえるチャットじゃなくても、盾さん個人に「お願いします」って、そういうのじゃなくてももっと言い方はあったのに、仮想の武器欲しさにゲームってことを見失ってた自分が本気で気持ち悪いよ。

ストーンヴィジル、行きたいけどもういけないかなと思ってる。

ログインしたら、全体に聞こえるチャットで「こいつキモい」とか言ってたらどうしよう、って思ってる。

暴言・無言キャラ晒し上げリスト自分が上がってないか2chまでチェックしてしまった。

今は冷静さを取り戻したくて書いてる。

キャラ捨てようかな。まだストーンヴィジル行きたい自分が厭だ。

  • 普段は2ch見てないのか? 俺はドラクエしかやってないけど ドラクエのIDスレではお前が書いたみたいな愚痴が延々と垂れ流されてたぞ しかも基本的にはお前と違って自省の欠片も無くひ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん