2013-09-21

http://anond.hatelabo.jp/20130921023751

社会仕事もあまり知らない学生に「やりたいことを見つける」なんて実質不可能。

それこそテレビに出るような華やかな世界仕事しかからないでしょう。

実際に縁があって入社した会社で、たくさん経験を積んで、転職したり独立したり、そうやって「やりたいこと」を固めていくんだよ。

僕も必ず独立するよ。今の業種で独立は不可能に近いけど、自分収入で出来る範囲の副業から始めてる。

何歳になっても諦めないよ。

例え入った会社未来が見えなくても、自分自身の能力をあげていけば「やりたいこと」はいつの間にか「出来ること」に変わるんじゃないだろうか。

記事への反応 -
  • はじめに タイトルについて考察する。就活で躓く大学生のサンプルとして大学1,2年生などに反面教師になればと思う。スペックとしては、関東私立文系14卒NNTバイト経験ありサークル一...

    • 社会も仕事もあまり知らない学生に「やりたいことを見つける」なんて実質不可能。 それこそテレビに出るような華やかな世界の仕事しか分からないでしょう。 実際に縁があって入社...

      • 今の業種で独立は不可能に近いけど、自分の収入で出来る範囲の副業から始めてる。 何だろう。IT系? だったら辞めた方がいい。 生存者バイアス

      • 自分がレアケースというのは知っているが 高校入試>>学費の関係で私立が無理・家庭環境や塾含めて、併願できないし東大を狙える公立はハイリスク  ↓ 東大に入れないらいい会社...

    • ある程度真面目な話をすると、就活生に採用側が可否を出す基準ってのは人格的な部分は全然関係なくて、 比重として重いのは、その時点でのポテンシャルだったりする。 具体的に言う...

    • ぼくはどうして就活で躓いたんだろう 客観的にみて明らかなのは、他のヤツに比べて動いた量が決定的に少ないこと やりたいこと云々は言い訳にしか見えない キミに足りないのは行...

      • とにかく行動しろってのはもっともな指摘です。ですが、その行動ってのにそもそも多大な努力が必要なんです。わかっててもできないんです。だから、どうすればいいのかあのエント...

        • 言い訳というか逃避に近いね 「とりあえず」の企業には受からないって? 面接をそれなりの建前で理論武装して潜り抜けることが出来ない それが今のキミの実力だよ でもちょっとそれ...

    • 君をみてるとね、何もすがるものがなくって藁や宗教にさえすがりたかった頃の自分を思い出すよ。 決して甘い事言うつもりはないけどね、あのね、君、もうそんな怪しい自己啓発に頼...

      • 失礼ですが、「やりたいこと」という言葉に反射的に反応したコメントにしか思えません。 >「やりたいこと」だとかそんな受け売りの言葉に酔って、その自己啓発で就活が上手くいく...

    • http://anond.hatelabo.jp/20110107214632 この増田が答え。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん