2013-09-19

http://anond.hatelabo.jp/20130919184603

なるほど。電動機側のトルクカーブというか馬力カーブ(出力曲線)が化石燃料側と合っていないのか。

それは、ハイブリットの問題ではなく、EV側の設計思想の問題だね。

おそらく、バイリニアに電動機の回転数をアクセルに直結してるんだろうけど、それが間違いで、アクセルを踏まれた時の回転数の引き上げにトルクカーブ逆関数?を掛けあわせろって事なんだろうね。

電動と化石で出力カーブが違っているのを放置しているからそんなことになってるんだね。

別段、電動機側の回転制御に、トルクカーブ逆関数?を掛けあわせても燃費に影響はしないと思うんだが・・・なぜそんな制御に?

時速100km/hもだすなら問題だろうけど、一般道ぐらいの速度でそこ(トルク制御をしないこと)って問題になるんだろうか?

記事への反応 -
  • スピードを出せないから嫌、って話ではないんだ。 思った速度を出そうとしてもEV走行とHV走行ではアクセルの反応が変わるから、自発的な速度の調節が難しい、ということなんだよ。 ...

    • なるほど。参考までに聞くと ある速度から別の速度までに加速する時間が、メーカーが想定しているより短い。 つまり急加速しようとしているという可能性は?

      • ないと思われる。普通に乗ってるだけのはずなので具体的にこうだから急加速はしてない、とは言えないが、0-100km/h加速とかのスペックは全く気にならない性格ではある。

        • もう1ついいですか? 実際には2つだけど 目標とする速度を60km/hなら60km/hとして 1 何を持って時速60km/hに到達したと判断してる?   周囲の車と同じ速度になったからとか、メー...

          • 1:速度は基本的に周囲の景色の流れ方で測ってる。で、メーター見て確認。 2:アクセルを決めた量踏んだら決めた速度になってほしい。ただ、どのくらいアクセルを踏み込むかは当然...

            • なるほど。電動機側のトルクカーブというか馬力カーブ(出力曲線)が化石燃料側と合っていないのか。 それは、ハイブリットの問題ではなく、EV側の設計思想の問題だね。 おそらく、...

              • そうするともう、タコメーターが無理だから、ハイブリットは馬力メーターが欲しくなるのか。 めんどくさい話だな。

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