2013-09-17

大学生の子供のアルバイト

大学生の子供がアルバイトを始めたということ。

高い学費を出して、仕送りまでしてるのに、短時間バイトならいざ知らず居酒屋で深夜まで長時間アルバイトをやっている。

言っちゃあ悪いが大学生バイト代の単価なんて今の俺の稼ぎからすると屁みたいなもん。

それでも学費+仕送りには足りないか教育ローン組んで援助してるわけだが、そうやって維持してやっている生活を低単価な居酒屋バイトでつぶされるのはアホらしい。

追記)

色々御意見ありがとうございます

奨学金に関しては1種は年収制限でアウトだったし、大学まではサポートしてやろうと考えたので2種はやめておきました。

いろんなブログサイトも読んでこういう考えも間違ってはいないんだろうと思いました。

大学生のアルバイト心構え

大学生のアルバイトは、親が高い金を出して買った時間を、安いレートで換金しているだけだ - 脱社畜ブログ

息子と話し合い、結果として社会経験としての程度を超えるアルバイトはやめるようにということで決着しました。それ以上の金が欲しいなら奨学金をもらってお前が返済しろということに。皆さまありがとうございます

  • 増田に書いてる暇があったら子供に直接言った方が良いと思うが

  • 言えよそのように。 そのの考えやソロバンをそのまま述べて、 「社会勉強程度以上のバイトはもったいないからやめてくれ」って。 まともで明快な論理だと思うよ。 なぜそう言わん...

  • バイトで学業が疎かになっているのなら本人にそう言うべきだし 両立出来ているのなら社会勉強のためと認めてあげるべき

    • 社会勉強なら居酒屋なんかじゃなくてもっとまともなところで働けっつー話でしょ

      • 別に居酒屋でできる社会勉強は将来の仕事に直結するって意味じゃなくてもいいので、、、 社会勉強って色んな意味があると思うんだけども、、、 はてなーみたいな意識の高い()人には...

        • 居酒屋でできる社会勉強なんて底辺として生きていくための勉強でしかないと思うんだが

          • だからそれが意識の高い()はてなーだなって、、、何も得るものないんだよね?そういう場では? 運動系部活も意味ないんだよね?きっと君には。 別に居酒屋で仕事することが底辺で生...

            • 居酒屋の人間関係で学べ(て何か役に立つ)ることは、他のもっとマシな会社とかでの仕事でも学べると思うが。 運動部は意味あると思うよ。あと増田の思う「つまらない人生」または...

              • 上の人とは別の人ですが。 私は、学生バイトでホテルの接客やって、ニコニコ笑顔で顔が固まって、なんとなくバイトだからだるいなーって思いながら働いてた。 社員さんは、辛いそう...

  • れでも学費+仕送りには足りないから教育ローン組んで援助してるわけだが、 こんな程度の収入で、 言っちゃあ悪いが大学生のバイト代の単価なんて今の俺の稼ぎからすると屁みた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん