2013-09-13

内定出ないもうだめつらい

14卒予定、内定出ません。

早慶の次くらいの私立文系

自分頭が悪いことも能力がないこともわかってるから、簡単に内定をもらえるなんて甘い考えはこれっぽっちもなく、自分で言うのもなんだけど真摯就職活動をしてきたつもり。

昨年9月からはじめて、1年。

受けた企業は100社以上。

大手病だったわけでもないと思う。

ここまでくると、自分は何処かに欠陥があるとしか思えなくなってくる。

勉強は好き。

から大学の授業は真面目に受けてきたし、試験勉強も楽しくやってきた。ゼミも頑張った(つもりなだけかもしれないけれど)。


部活もやってた。

ボランティアもやった。

就活のためじゃなく、自分の興味で動いてきた。

それなりの大学生活は送ってきたつもり。

地方に住んでるから就活費用は50万をこえた。自分バイトで貯めたお金

もう、辛い。

ES書いて書いて書いて書いて

落ちて落ちて通って落ちて落ちて落ちて通って

面接落ちて落ちて落ちて落ちて落ちて。

街を歩くと、色んな人がスーツを来て社員証ぶら下げてランチをしていた。

みんな働いている。

Twitterなんかでは「仕事いやだな。でも頑張る」が氾濫してる。

みんな働いているのに、自分は働けない。

働きたいのに。

働きたい働きたい働きたい。

どんなにゼミバイトで褒められても部活で成績残しても「でも自分内定の出ないダメなやつ」と思ってしまう。

多くの14卒生がもらっている「一緒に働きましょう」という言葉自分にそう言ってくれる人はいない。


よく考えてみれば、ゼミバイトで褒められたり部活で成績残したりしたのは、自分が頑張ったからで、そんなの誰でも出来ることだ。

やった分の成果が出ることなんだから別に大したことじゃなかった。

でも面接を経て「一緒に働きましょう」と言ってもらえるのは自分の頑張りだけじゃ足りない。

相手がいることだから。単独行為じゃないから。

相手に「この人と働きたい」と思ってもらうことが出来ない人間イコール自分

から必要とされない人間イコール自分



それなのに死ねない。

辛いのに死ねない。

まだ頑張れば幸せになれると思ってる。

なれるわけないのに。

これだけの企業に落ちた人間がまともなわけないのに。

でもまだ頑張れるし頑張りたい。

希望を捨てられたならどんなに楽だろう。

  • そんなに知的エリートの増田民の上から目線のアドヴァイスが欲しいのかな? http://anond.hatelabo.jp/20130913225840

  • バカだな。就活なんて採用側を見下すくらいの方が受かるんだよ。 「こいつら大半は無能なくせに面接官とか何様だよ」って思っていけ。傲慢になれ。

  • 派遣プログラマならすぐ内定でるよ、いい大学出てるなら文系でもプログラムくらい覚えられるから大丈夫 んで実務経験3年くらい積んだらそこそこの規模のとこに転職すればいいよ か...

  • 早慶の次くらいの私立文系。 帝京ですね。わかります。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん