「消費者が何を必要としているか知っている会社は決して滅びません」イ・ヘジン
私達が作っているのはサービスです。
サービスはユーザーにぴったりくっついてなければならないでしょう。
ユーザーが必要とするものをよく分かっていれば、その会社は強い会社です。
ユーザーが何をしたいかよく知っている経営者がいる会社は安全な会社ですが、他にどんな長所があっても、ユーザーが何をしたいのか分からない経営陣がいる会社は非常に危険な会社です。
消費者が何を必要としているか知っている会社は決して滅びません。
これは10年間事業をしながら私が下した私なりの結論です。
イ・ヘジン(NHN創業者、NHN最高戦略責任者CSO、NHN取締役会議長)
メッセンジャーアプリ「LINE」の発案者で開発の陣頭指揮を執った人物
”우리가 하고 있는 것은 서비스입니다.서비스는 사용자에게 딱 붙어서 해야 하는 겁니다.사용자가 무엇을 원하는지를 잘 느끼고 잘 해주면 이 회사는 무지 강한 회사.사용자가 뭘 원하는지 잘 아는 경영진이 있는 회사는 안전한 회사.하지만 다른 모든 장점이 있어도 사용자들이 뭘 원하는지 잘 모르는 경영진이 있는 회사라면 아주 위험한 회사입니다.소비자가 무엇을 원하는지 잘 아는 회사는 결코 망하지 않습니다.이것이 10여년간 이 사업을 하면서 제가 내린 나름의 결론입니다.”