2013-09-08

自分の子供だったらかわいい

子供嫌いだから子供いらないんですよって言うと、8割くらいの確率でこんな言葉が返ってくる。

生き物として種を存続させるために子孫を育てなきゃいけないから、

ある程度そういう感情を抱くように出来ているんだというのはわかる。




母子家庭で、ネグレクト母親高校を出るまで暮らしてきた。

水商売麻雀パチンコ趣味の、見本のようなクズだ。

徹夜で飲んで麻雀して朝まで帰ってこないことはザラだった。

食事を作るのは年に片手で数えるくらいで、菓子パンや冷食が主食だった。

それすらもないこともあって、そんな時は海苔や調味料の類で誤魔化した。

その上ヒステリーで、

コップを取ろうとして他のコップに当たって音が出たとか、

ちょっとでも気に入らないことがあると怒鳴る蹴るは当たり前だった。

一定のサイクルで変わるカレシが家に入り浸り、セクハラを受けたこともある。


そんな母親でもね、

あなたのことが一番大事

あなたかわいいに決まってるじゃない」

って、言う。

一番大事かどうかはさておき、かわいいって思ってるのは嘘ではないんだと思う。

赤とピンクのフリフリした服を着せたがったり。

(中身はまともに風呂に入れてない体でも)

あなた好きでしょ」ってジュース菓子キャラクターグッズを買ってきたり。

(真っ当な食事をしていなくても)

「目の届くところにいないと不安」と言っては通学以外で家から出ることを禁じたり。

自分パチ屋行ってて不在だけど)

そういった行動を見るに、「あなたかわいい」と言うのは嘘ではないんじゃないかな。

「都合のいいとき」に「自分の思った通り」の子供でいるときは。

「都合の悪いとき」に「思い通りにならない」子供だったときは、わからないけど。


でも、「かわいいと思う」かどうかと「養育できる」かどうかは別問題。

ファッション感覚ペット飼ってる人いるでしょ、

他人に見せるときは服着せてリボンつけて、でも鳴くと煩いから声帯切って、

動き回って汚されたら困るからケージに入れたままで。

かわいいけど、面倒くさいことはやりたくない。

あいう感じ。


私も、あれすごくわかるんだ。だからペットも飼わないし子供もいらない。

わざわざ面倒くさい子育てなんかしたくないよ。

自分の思い通りになるわけじゃないし、5年は言葉が通じないし、時間金もかかるし。

しかも当面こっちの行動は制限されるしね。

ネグレクトの子供はネグレクトするって言うじゃない。

自分でもその気があるのわかるんだ。

かわいいからと言ってイコール「愛せる」わけではないことを、身をもって知ってる。

から、「かわいい」なんてなんの解決にも理由にもならないんだよ。

なのに、上司も同僚も友人も男も女も未婚も既婚も、

あれだけ自由にやってきた母も、

そんなヤバイ女と不倫して孕ませた父も、

みんな判で押したように

自分の子供だったらかわいい

って、言う。


不幸自慢しても仕方ないし、詳細話しても何も解決しないか

普段は適当に流しているけど、あまりにも同じ台詞を言われるから疲れたよ。

病気なんかで望んでも産めない人もいるしさ、

自分がケツ持てるわけでもないのに、無責任に他人の家庭問題に口出すもんじゃないと思うよ。

多分これからもずっと言われ続けるんだろうけどね。

  • 子供嫌いだから子供いらないんですよって言うと、 ここまで言うならもうお前の人生すべて話せば? んで、壮絶なんだわ私、同情して?って言えば? そうすりゃ、8割の確率で皆黙る...

  • 母親のタイプがちょっと違う(うちの母は、地味で私にべったり依存型だ)けど、 ネグレクトの様子と都合のいい愛され方の部分がすごく似てる。 菓子パンとか調味料とか、自分のこと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん