2013-09-07

アフィブログデマを大拡散しているのに特に批判されていない件(「鳥居みゆきガチメイク」として出回っている画像鳥居みゆき写真ではない)

だいたいタイトルの部分で(煽りも込みで)書いてしまったが、数日前からとある画像が出回っている。

https://pbs.twimg.com/media/BTQ-1ZeIMAIasy9.jpg

鳥居みゆきガチメイク」という説明がなされたこの画像2chまとめブログTwitterNAVERまとめなどで話題になり、数日が経った今でも拡散を続けている(大元と思われるツイート現在14000RTされている)。

ところで、私は鳥居みゆきメディアへの露出を始めた2008年から一貫して彼女を追っている。最近はそうでもなくなったがその頃はチェック可能なすべてのテレビ出演を観ていたし、今でもライブ舞台などには可能な限り足を運んでいる。

その私がこの画像最初に観たとき、「これは別人だ」と感じた。

直感的なものでうまく説明はできないが、とにかく別人だと思った。もっとはっきりいえばたいして似ていないとも思う。

Twitterで他の鳥居ファンのアカウントを見ても「あれは別人だよね?」といったツイートが並んでいた。

そのなかのひとつで、私が抱えていた違和感がはっきりした。

鳥居さんは自撮りしないしね」

その通りなのだ。何百枚と鳥居みゆき画像を見てきたが、自撮りの画像なんて見たことがない。彼女の(ファンが把握しうる限りの)性格ともマッチしないし、そもそもブログTwitterもやっていない鳥居の自撮りなんて出回る機会がないのである

(この時期に検索能力の高い鳥居ファンによって、大阪デリヘル嬢の画像であることが判明した)

やがて、鳥居現場マネージャーである森田拓馬ツイートで公式に(というには口調が弱いが)否定した。

https://twitter.com/moritatakuma/statuses/375535050495766529

私が見たときにはさっそく鳥居ファンがRTをはじめており、私はこのツイートきっかけに自体は収束するものと思い込んでいた。

しか全然そんなことはなかった。森田ツイートはある程度RTされたが、それを遥かに上回るスピード画像拡散されていっている。今でも。

森田上司である小林チーフマネージャーツイートを被せても効果はなかった。

鳥居ファンの端くれとして、今私は困惑ともなんともいえない気持ちである

鳥居情報を求めて検索をかけてもノイズが多くまったく使い物にならないし、何より別人の画像をつかまえて「鳥居みゆきが綺麗なことなんて前々からわかってただろ〜」とか書いてる連中にももううんざりだ。

まあ鳥居ファンでもなければ問題の画像鳥居みゆきでないことなどわからいから仕方なくはあるのだが、しかしバカっぽい。というかバカだ。俺に言わせれば出所のわからない画像を、クソみたいな画像投稿botを通じてRTなんかしてる奴は全員バカだ。bot管理者とまとめブロガーNAVERまとめにしてるヤツはクズだ。クズがバカで金稼ぎしてるクソみたいなインターネットだ。あ〜〜〜〜〜〜クソどもが!!!!!!!!!!!

ともかくアフィブログデマを大々的に拡散してるのは事実なので誰か影響力のある人が取り上げてバカどもが恥をかきますように!!!!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん