2013-09-06

最近転職したのだが今までの常識が通用しなくて戸惑ってる

一ヶ月前くらいに全くの異業種に転職したんだけど前職と現在職場での仕事のやり方が通用しなくて戸惑っている

なんか○○さんのやり方だと無駄が多くて時間が勿体無いんだよねと言われちょっとヘコむ

今までの会社顧客職場人間との現場でのやりとりや数字の報告などは出来るだけメールでっていう方針で

それは現場電話などでの口頭でのやりとりだけだと、どうしても言い間違いやニュアンスの捉え方の差、言った、言わないってのが

出てくるので、それを避ける為にも確認の為に簡単にメールにして履歴に残しておけと指導されてきた。

今の職場

今日上の人間から「これから毎日現場に出てる人間12人)に電話かけて、前日の売上聞いて分かるようにしといてね」、言われたので

「分かりました、それでは全員にメールして毎日メールで売上報告して貰うようにして、エクセルに起こしておきます。」と自分答える。その時点で上司怪訝な顔。

「いやメールとか面倒臭いでしょ?電話すれば済む話なんだから電話してよ」言われてる事に自分意味不明

「そうですか、ただ私が電話かける時に現場人達時間空いてるとは限りませんし、逆の事も自分にも言えるのでメールでのやりとりのほうが

ありがたいんですが…」

電話なんて数字聞くだけで1分もかからんでしょ、この機会だから言うけど○○さんの仕事まどろっこしいというかもっと簡単にしたほうがいいと

思うとこが見受けられるんだよね、正直俺メールとか時間無駄だと思ってるから

新人なので反論もここまでで分かりました、もっと業務を効率的にこなせるよう自己の行動を見直してみます。って答えたけど全く意味わからん

納得いかない。

その上の人間が取り仕切ってる今の会社はやたらアナログだし書類とかも紙保管の上、社内超雑然で整理して保管という概念すら存在しないので問い合わせとかがあった時は、いつも書類の山ひっくり返して調べなおしたり超カオス自分から見れば正直な感想は非効率もいいとこで信じられない。

せめて自分が関わった書類はちゃんと整理して保管したいので時間を見ながら、バックアップの為PDFにしたりクラウド使って外でも見れるようにしてるんだけど

上司から見ればそういう事してるのもたぶん無駄な事してるとしか見られてないと思う。

ほんとに小さな会社過去6年で10人くらい今の自分ポジション人間が入れ替わってるって話を少し前に聞いたけどなんか納得。

会社間違ったかも?と頭によぎって離れないのでとりあえず増田

  • あんたうちで事務やってくんないか、と思った。 いや、部下が改善提案を全く出してこなくて困ってる経営者なんだけど。 こうなんつーか、上司との相性ってあるよね。 うまいことや...

  • ちょうどいい機会だから、「上司がなぜそのように考えているのか」を考察してみるといいと思う。 前の職場の常識がなぜ別の形になっていたのかも。 それぞれのやり方にその現場なり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん