2013-09-04

http://anond.hatelabo.jp/20130904143712

左翼を自負する人に不毛煽り抜きに聞きたいことがいくつもある


この人は左翼はいってないけど、良心リベラル様っていってるので、

おそらくバカをだしに左翼叩きたいネトウヨの方なのだと思う。

リベラル左翼の違いって何?

もし一部が重なるとすれば、どの程度重なってるの?


でも、こういう意見は、左翼の隅っこくらいにはいると思うけど中心的な意見じゃないですので。

あなたの言う「左翼の中心」とはどんな思想立場のこと?

そしてそれを中心と呼ぶのは、

思想的な学問的な正統性という意味で?

それとも勢力的多数派や標準値と言う意味で?


ネットよ!これが左翼だ!」みたいに言われると迷惑なんですよね。

左翼といってもいろいろいるからね。

フェミニスト」とかもそうだけど

自分でそれを名乗るなら定義とか信条とか、自己紹介をバシッとして欲しい。

で、「お前は違うだろ」って言う騙り左翼が居たら糾弾して欲しい。

でないと一般人にはわからん



要らないかもしれないけど一応礼儀として

自分の個人的な印象を書いておくと

左翼」ってやっぱり

卒業式を妨害してぐんくつぐんくつ言ったりする、

やけに中国韓国を賛美する・日本日本人には悪意を隠さない、

みたいなイメージ

ただ中国ソ連北朝鮮はともかく韓国の肩を持つの左翼的おかしいのではと思う。

  • もともと「左翼」っていうのは、 人間は平等だから貴族や金持ちみたいな偉そうな奴ら倒して革命します!って言う人たちだけど、 先進国ではいまさら革命って感じでもないし、共産主...

    • そうだと思う。 あと、右も左も含めて、日本という国を良くしていくためにどうするか?っていう根本は譲れないと思う。たとえ、それが批判的視点であっても。 日本という国を前提...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん