2013-09-01

http://anond.hatelabo.jp/20130831231511

まり実際に投げたかどうかなんてことじゃなく原理的に許されるのかって話をしてるんだと解してた。

基本的に最初からそういう話をしてたつもりだけど。キリストでもそうでなくてもいい、石をぶつけるのはいいのか、と言う話。

聖書キリストが投げた、と言う記述が無いことは分かりました。そこは知りませんでした。

ただ、最初に答えてくれた人も含め、その辺り勘違いをしてるのはかなり一般的事実だと思います

さらに、その様な聖書を元にしても、キリストけが投げることを許されていたわけだが、彼は自分に石をぶつけ、その女の罪をかぶることで許した、と言うのも見ました。

これはそのまま、罪を犯してないものは罪を犯したものを罰することは許される、ということになります

そもそもキリストは原罪がないのか?むしろ、その辺りが他の人間と同じで、だからこそ広く受け入れられた宗教なのではないんだろうか?

他の宗教はそれこそ神は「絶対的」な存在ですが、キリストも原罪を持っていない特別な存在だったのか?

で、何にしろ、罪のあるなしで石をぶつけるのは許されるのか。罪のないものも許されないのか?

キリストは、罪自体は人の思想によるもの、とかではなく、実在するものだと説いていると思います

この場合も、女性に罪があることは認めており、それを自分で背負うことにより、"許す"ことをしているだけで。

記事への反応 -
  • 同じく非キリスト教徒だけど、聞いたことない考えでおもしろいな、と思った。聖書読み返してみたくなった。 俺は単純に、罪のない人はいないから(特にキリスト教は原罪とか言うし...

    • 俺は「同じく非キリスト教徒だけど……」(http://anond.hatelabo.jp/20130831013621)ってのを書いた者だけど、それのトラバ先の人と同様に 「罪がない者は罪のある者に石を投げてもいいのか(...

      • つまり実際に投げたかどうかなんてことじゃなく原理的に許されるのかって話をしてるんだと解してた。 基本的に最初からそういう話をしてたつもりだけど。キリストでもそうでなく...

        • まったくの横だが。 聖書でキリストが投げた、と言う記述が無いことは分かりました。そこは知りませんでした。 ただ、最初に答えてくれた人も含め、その辺り勘違いをしてるのは...

          • いやあ、オレもてっきりキリストは石を投げたもんだと思っていたよ。 ラディカルな奴だと思って感心してたのに。 聖書はつまらないなあ。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3820340.html

          • びっくりも何も、日本で聖書なんて読んだことない奴が殆だし、 キリストがどんなキャラかなんて知らんし、 むしろ、「宗教ってそのくらい屁理屈こねた矛盾に満ちたもんだから、まあ...

            • 横だけど、そりゃ出来ねえと思うが。 確かに、キリスト教の一般常識レベルの概略(要するにイエスが石を投げるような奴かってこと) すら知らないバカを想定して話はしないだろ。 ...

              • おまえが悪いんじゃなくて、おまえの両親が途方もなく無教養で、ガキの教育に何の興味もなかったんだろうなってことは考察できる。 気の毒だ。ただ、申し訳ないがあんたはちょっ...

                • そういう風に考えて生きてるんだろ、それでいいと思うよ。 ただ、俺も元増田もそーいう人たちの残念な教養を前提に会話はしない。 ジョークの意味も理解出来ず議論を始めちゃうよう...

                  • ジョークの意味も理解出来ず議論を始めちゃうような人間が、人語喋ってんなよと思うわ。 電車であうあうあーって言ってるのが似合ってる。親子でな。 なんでもいいけど、人の親...

                    • いや、俺の教養が豊かなんて話はしてないだろ。 おまえとおまえをひりだした汚物の教養が、残念なシロモノだって話してんだろ。 つーか、教養=東大かよ。発想がアレだな、とことん...

                      • 聖書が最底辺の教養なら、なぜ日本の義務教育でやらないのでしょう? 教育として組み込まれてない以上、万人に必要な教育ではない思いますが? それこそ他宗派として敢えて読まない...

                        • 聖書を読む必要すらなく、きちんと西洋の歴史の一番基本的なところさえ 抑えていればあのジョークは理解出来るだろ。他の増田も言ってる通り聖書を読む必要すらない。 教養の欠如...

                          • 顔真っ赤にしておまえの方が馬鹿だと叫んでも 最初にやらかしてるのおまえだろ。 や、だからそれを知らないことは恥だとも思ってないし、別に教養でもなんでもないと思ってるけ...

                          • キリスト教って信者に禁欲を求める割に、一方で「産めよ増やせよ」と説いてる辺りが、かなり矛盾してるように思うんだが、これってどういう理屈なんだ? きちんと聖書を読めば分...

        • 基本的に最初からそういう話をしてたつもりだけど。キリストでもそうでなくてもいい、石をぶつけるのはいいのか、と言う話。 そう、そのはずだったのに、途中から君が 要するに...

          • その辺、ちゃんと説明できないなら、それこそ貴方もキリスト教徒として駄目なんじゃない? などとキリスト教徒の人を馬鹿にしだしたのでそれはおかしいだろ、となったわけ...

            • その辺りは俺じゃなくキリスト教徒の人と直接やりあった方がいいだろうから、多くは言わない。 ただ1点だけ。 君が「只管人を馬鹿にするようなことしか言わないキリスト教徒が出て...

              • 自分がこのツリーで最初に「キリストは何故石を投げたか?」と聞いたり、 このツリーであなたとやりとりしてる増田だけど、 そっちは違うや。 見た目分からないからこちらも説明し...

    • 現在を持ち出すまでもなく罪の無い奴なんていない 「キリストがその人物に石を投げること自体は罪にならないの?」 という疑問自体が「罪があるのに石を投げている」恥知らずなもの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん