2013-08-26

http://anond.hatelabo.jp/20130826175556

ボンボン率が高いのは確かだけど、地方底辺からでも勉強さえ出来れば出て来れるじゃん?都内家賃ちょっときついけど、寮入って、学費免除あればなんとかなるし。

3年からバイト奨学金でそれまでに溜めたの加えてなんとか。

でも、アメリカとかの入試の話を聞くと、トップ校がそもそも私学で、奨学金出るっても、もともとの授業料日本の私立医学部レベルだったりで、

そのうちの何割かが免除ってくらいで、実質普通レベルだと400万くらいは最低限かかるみたいで。

入るにも、ボランティア活動だとか課外活動が求められるけど、聞いてる限りそんなの貧乏じゃ無理、って話ばかり。

まあ、そういう人だけの話を聞いてて、もしかしたらホント貧乏な人も居るのかもしれないけど、よくわからない。

イギリスなんかはホント貴族階級だけみたいな雰囲気らしいけど。

  • 世の中から求められていないかどうかは知らんが、少なくとも上流社会から求められてないのは確かだな。

    • 上流社会ってどのようなレベル?

      • 境界線がどの辺なのかは難しいけど、例えば外資金融とかコンサル(笑)とかの世界では実際に全然求められてないね。 官僚や日銀とかも厳しいだろうし、メガバンとかでも、よっぽどじ...

        • 怖い世界だね(涙) アメリカなんかは大学入っちゃえばまだマシだと思うけど、イギリスはマジすごいらしいね。上の大学にいるのが皆超のつくボンボンばかりで。 (アメリカでも、そもそ...

          • 東大とかも普通にボンボンだらけだけどな。裕福じゃないよ~とか言ってる奴が「親は研究者であまり給料は高くない」という意味だったり。あっそう、みたいな。

            • ボンボン率が高いのは確かだけど、地方底辺からでも勉強さえ出来れば出て来れるよ。都内の家賃がちょっときついけど、寮入って、学費免除あればなんとかなるし。 3年からはバイトと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん