2013-08-18

今上がってる「淫夢嫌い」関連の諸々見て思ったこと

エア本とか淫夢ランキング工作であるとか途中でガラッと構成を変える(釣り動画)とか、そもそもの成り立ちは嫌がらせのためでも広げていった結果として最初に目つけて色々やってたごく少数の人たちが思ってた以上に受け入れられてしまった感じがある。

僕はニコ動から離れて久しいけど最近淫夢実況なんてジャンルもあるらしいし(何実況するんだよ)MMDにも進出しているらしいし、よくわからないことになっているみたい。

ちなみにその2ジャンルはそこまで詳しくない。当時の動きだけは覚えてるし今でも勝手に目につくものでいくらか知ってはいるけど自分から観るほど暇じゃない。

で、まあそういったことを踏まえて火種というか最前線のとぅぎゃったの議論こじれから煽りツイートが飛んできまくりましたってくだりを見てみるとなんというかいいお客さんというか火に油というかな感じにしか見えないなーという感想でして。

そもそも氏の主張としては「内輪のノリは内輪だけでやれ、外に持ち出すな」で一貫していると思うのだけども、なんつーかそれにしても「語録を見かけるだけで不快」ってレベルまでフィルターかけちゃうストライクゾーンが狭くなりすぎているというのは納得するかどうかは別として頭に入れておくべきじゃないかなー。

膨大な量の「語録」が発掘されていって、使い勝手のいい語録ーー(震え声)とかよく見るーーがちょいちょい外部にも浸透してしまい(ここは止める努力が出来た所ではあるけど今となっては手遅れ)

なおかつ興味を持った人(で耐性のある人)はそこから「内輪」に自ら入っていって更に拡散してしまうわけで、「淫夢のいの字も知らないけど語録だけは知ってるし使ってる」ってレベルの人はもうだいぶ増えてるんじゃないか、多分。

それで喧嘩ふっかけたらああなってもしょうがないんじゃないのかなと。便乗してリプ爆やってる連中はまあどうしようもないクズだけどさ。

ちなみに、どさくさ紛れに2chなんJが批判されてるのもよく見かけるけどそもそも真夏の夜の淫夢というビデオアマチュア時代の某球団投手が出演していたことが切欠なので野球と密接な繋がりを持っているため、野球chには語録を知る人も多かったというだけで、とぅぎゃったのコメントで指摘されてるスレ占拠の件とかで嫌ってる人もいたよ。最近は知らんけど。

そもそもなんJ自体もまとめブログからの流入なんかで人がだいぶ増えてるので開拓当初の「過疎板を開拓した野球ファンの集まり」って枠を大きく逸脱して何か別の集まりになりつつあるので、なんでも実況Jさんサイドも一塊になっているわけではない。(実際に自治論争みたいなのは度々起きてるし、一部過激派は外部板に移住したりもした。)

最近はえらく酷い書き込み規制がかかってて住民も減少気味というか、一部書き込めるプロバイダユーザーのみが書き込んでる感じなのではないかな、あそこは。かく言う俺も規制食らったせいで最近見てないけど。

元々が実況板なので書き込み数だけで見るとそこまで変化なさそうだけどね。

でまあ、結局きょうもえ氏はどうすべきか。

うーん、ちょっとインターネットの利用やめて旅行にでも行くべきなんじゃね。お偏土巡りとかどうよ?

・・・というのは半分ジョークだけど、自分で行った数々のフィルタリングパンクしてしまうぐらいに排除したい内容で溢れかえるような環境にわざわざ防毒マスクやら対放射線スーツやら経口避妊薬やら持って潜る必要ってあるのかなードMなのかなーと感じる。

それこそ動画ならyoutubeがあるわけだし、ニコ動しかないコンテンツが見たいということならそれこそコメント非表示ボタンっていうすっごく便利なものもあるわけだし。

色々弄ってコメントサーバーへの通信を遮断するのもいいかもね。余計なトラフィック減って鯖も軽くなるだろうし。

あ、コメントは見たいけど特定スラングだけ見たくないですってのはワガママとまでは言わないけどそりゃしょうがないんじゃないの。前向きに運営にNGワードの登録数増やしてくれって要望投げとくしかないっしょ。

twitterに関しちゃリムブロあるしさ、ご丁寧にも「こいつのツイート別にいいけどこいつが何か公式リツイートしても俺のTLには載っけんじゃねーぞハゲ」なんて微妙な調整もできるわけで。

まあそこで利用を続けるかどうかについては氏の判断すべきことだけど、傍から見るとわざわざ自分から志願して護摩行やってるのに熱いってマジギレしてるような矛盾を感じるのでちょっと考えてみてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん