2013-08-18

30代の世界一周とその感想

世界一周に行ってきました。

一年。回ったのはアジアヨーロッパアフリカ南米

途中フィリピン英語学校に4ヵ月ほど留学したので、実際は8ヶ月程度で世界を回ったことになりました。

私は20代をすべて一つの会社で過ごし、30才になるのと同時に会社を辞めて出て行きました。

現在は新しい会社就職し、なんとか社会復帰できたので、少し感想をまとめたいと思います

■回ってみて■

まず、思ったことは、この年になって人生観は変わらないということ。また回るなら若いうちがいいということです。

実際私が出会った日本人バックパッカーは、20代の人がほとんどでした。(27歳がやたら多かった。)

もちろん30代の人もいるにはいるのですが、ほとんどが夫婦であり、独身人間はあまり見かけませんでした。

それなりの社会経験を積んだ人間であるからこその見え方、感じることはあるにせよ、新鮮さを考えると1年でも若い方がいいでしょう。

英語

世界一周旅行をするならやはり最低限の英語力は必要でした。

私の場合は出発時のTOEICが270点。当然のごとく英語ちんぷんかんぷんであったため、騙される。遺跡にいっても解説の意味がわからない。ツアーではボッチになるという三拍子も四拍子もそろった経験をしてしまい、フィリピン留学となりました。

現在は750点程ありますが、本当に前半の4ヵ月は無駄にしたなと思います

(それは友達づくりや一般人とのふれあいツアーでの理解度の深さなどすべてにおいてです。)

個人的な意見としては、TOEICで言うなら600点が旅を楽しくするボーダーのような気がします。

もし、現在世界一周を考えていて、英語力のない人はまずフィリピン留学に行くことをすすめます

もしくは、時間があるならインターネットフィリピン人と行う授業があるので、そちらをやってみるのも手です。(とても安いです。)

手っ取り早く英語力が上がります

フィリピン英語は良くないという人もいますが、私の回った範囲内で言えば、まず困ることはありませんでした。

英語あなたの旅を大変豊かにしてくれます

もしあなた人生に一度しか世界一周をしないのであれば、事前努力必須でしょう。

旅行について■

これは私の友人から聞いた話ですが、世界航空券はあまりおすすめができないということ。

なぜなら、実際に旅行を開始してみると、当初の計画の他にどんどん行きたい場所が追加されていくからです。

世界航空券を使って回っている人のほとんどが後悔をしているとのことでした。

最初に行く計画を立てなければならないというデメリットは、とても大きいものらしいです。

私は都度々々インターネットで行き先を決め手予約をしていましたが、十分それで回れました。

半年程度の短期旅行では良いかもしれませんが、せっかく一大決心をした旅行で縛られているのはつらいことです。

また上記の内容と重なってしまますが、個人的には英語ができれば、日本人宿をできるかぎり避けることが良いと思います

日本人宿に泊まるメリットは『安心』『安全』『一緒にまわる友達ができる』『旅の情報を拾える』などですが、それは別に日本人でなくても十分できます

旅の後半日本人宿に久しぶりに行ったとき、今まで感じていなかった異様さに気づきました。(前半はお世話になりっぱなしでしたけど。)

日本に帰ってから旅の話をする友達がいるのは楽しいです。しかし、そればかりでは、価値観の違う大切な人との出会いの機会を失ってしまうでしょう。

就職

もしあなたがすでに30代であるならば、現在キャリアが他で通用するかを事前に確認しておくのがよいでしょう。

私の場合は、学歴高卒であったため、事前準備が必要でした。

出発の3年前に転職エージェント相談し、取るべき資格や積むべき経験等を事前に確認し、80%が達成できた時点で辞表を提出しました。

おかげで、就職活動は3ヶ月程度で終わり、年収も維持できました。(それでも今後の出世退職金等を考えると生涯賃金で1,000万以上はダウンすると思いますが。)

もし再就職に自信がないのであれば、辞める会社には定期的に連絡をとっておくのがよいと思います

私も定期的に、現地から役員上司手紙を送っていたため、帰国後、前の会社から復帰の話がいただけました。(最終的には別の会社にいきましたが。)

ブログも良いですが、手書きもの効果があると思います

30代はこれから結婚家族を持つ世代です。以前の繋がりを大切にしておいて損はありません。

また旅行期間は最初の計画から逸脱しないようにしましょう。就職活動に響きます

最後に■

世界一周に行こうと思ったのは取引先の社長との会話でした。社長自身も若いころ世界旅行していたそうですが、今でも自分の心を豊かにしてくれていると言っていました。

『誰にも盗まれない財産を手に入れて、俺はそれを棺おけまで持っていきたかったんだ。キャバクラなんかで酒飲んで、上司愚痴を言ってるような金の使い方はもったいないぞ。』

この言葉が当時の私にはとても響きました。(キャバクラには行ってませんでしたが。笑)

実際出てみて価値観こそ変わりませんでしたが、この思い出はどうやら棺おけまでもっていくことができそうです。

長文読んでいただき、ありがとうございました。

  • 素晴らしい、私もいつか世界遺産巡りとネットで知り合った友人を訪ねて世界一周をしたいと考えています。 具体的にどれぐらいの予算と時間が必要か教えて頂けますか? 英語力は自信...

  • 思い切った行動をしてその結果何かを得たあなたは非常に素晴らしいと思う 私にもそんな思い切った行動ができればいいのだが今の何の不満もない生活を捨てるのは非常に難しい でも人...

  • フィリピンに4ヶ月間住んでも人生観かわるというか足されるものなかったの? いろいろな外国人とセックス含めていい仲になればものすごくどういう風に育ってどういう風に考え方が...

  • 現在24で28ぐらいまで働いて世界一周しようと考えています。 ざっとで良いので、どれくらいのお金をかけて回りましたか? またオススメの場所があれば是非教えてもらいたいです。

  • 留学・海外赴任のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 英語コンプの馬鹿でも投資ゼロでTOEIC900に達するたったひとつ... 3705 2009/07/16 16:19 暮らし 2 ...

    • 幾山河越えさり行かば 寂しさのはてなむ国ぞ 今日も増田はゆく  若山牧水 今年まとめた増田ランキングを増田神社に奉納させて頂き、今年の増田納めとさせていただきます。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん