2013-08-13

http://anond.hatelabo.jp/20130813012037

管理職甘ったれ馬鹿から

全員が長期休暇を必ず取るという前提で組織を作ってスケジュールを立てれば普通に業務回るし。

最初に制約として休暇日数を決めといて、その制約下でどうすれば良いかを逆算して計画立てて実行すれば実現出来るけど、

逆に全員が土日祝を除く日を1日8時間働く事を前提に計画しておいて、予定より順調だったら休むなんて考えじゃ永遠に長期休暇なんて無理だしね。

個人の業務処理能力や調整能力ではなく、マネジメントの問題だよこれは。

トップダウンじゃないと無理なんだけど、プレイングマネージャ(笑)なんて言葉がある通り、

大抵の管理職って、管理職じゃなくて上級作業員なんだよね。

俺も下っ端時代はロクに休み取れなかったけど、

自分がある経度権限のある立場になって、しっかり計画立てて関係者との調整を行った結果、

自分のみならず部下全員も1週間以上の休暇は取れたしね。もちろん業績は維持して。

国が強制力のある法律を定めれば手っ取り早いけど、何でもかんでもお上に制限してもらわないと実現出来ないってのも情けない話だし、

絶対に抜け道見つけて狡いことする奴が出てくるんだよなー。

まあ、まずは地道に馬鹿共への啓蒙活動からじゃないかな?

記事への反応 -
  • はてブでさ、海外の夏季休暇の日数が発表されてたんだけどさ、 日本て圧倒的に少ないのな。 海外ではそんなに休んだってある程度いい暮らしができてるんだよな? それに比べて日本...

    • 管理職が甘ったれの馬鹿だから。 全員が長期休暇を必ず取るという前提で組織を作ってスケジュールを立てれば普通に業務回るし。 最初に制約として休暇日数を決めといて、その制約...

      • 元増田の言うような「海外の長期休暇」って1か月くらいを想定してるんじゃないの? そりゃ1週間程度なら日本でも取れる企業は山ほどあるだろ。

    • その「余裕な暮らしが出来ている海外」ってどこの国の事だ? その国の中の一部の金持ちだけしか見てないんじゃないか?

    • 海外ではそんなに休んだってある程度いい暮らしができてるんだよな? できてねーよ馬鹿。何歳だよ頭悪すぎるだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん