2013-08-11

ジョブズよりも村西とおる

http://anond.hatelabo.jp/20130809230230

すげーとはまあ認めるんだけど、信者

起業家としても経営者としてもクリエイターとしても至高!未来が見えていた預言者!」

みたいなほめ方はどうかと思うんだよね。

起業家としては最高だと思う。時代にうまく乗っかった。

経営者としてはわがままを突き通しただけ。

時代に助けられたこともあれば、時代の流れに逆行して痛い目を見てる。

将来が見えていたからこそ、ポリシーを突き通したのかと言えば、そうでもない。

だって、将来がみえていて、いずれ上手くいくことがわかっていれば、復帰後にアップル株を売却したりはしない。

わがままに、会社従業員を全員つき合わせた。

クリエイターとしては、そもそも本人が作ってるわけじゃないし、プロデューサーだとしたって、何一つ世界初の新しいモノを作ったわけではないし。

GUI世界初じゃない。

MP3プレーヤーだってスマートフォンだってタブレットだって

それまでの製品と違って、完成度の高いもの提供したと言えばその通りなんだけど、結局はどれも後発に負けていったわけだし。

やはり、非の打ちどころのない評価というと、最終的にはiPhoneを世に出したことだと思う。

間違いなく、MaciPodにつながって、iPodiTunesにつながった。

NeXTピクサーも、iTunesiPodも、最後は、iPhoneにつながった。

WiFi規格、3G規格というネット環境の充実。

Googleマップや、ツイッターというコンテンツの充実。

いままでの彼の仕事が、点が線になり、iPhoneという製品につながった。

時代が、世界中で起きた出来事が、うねりが、思想が、線になり、iPhoneにつながった。

未来に先回りして点と点をつなげて見ることはできない、

君たちにできるのは過去を振り返ってつなげることだけなんだ。

からこそバラバラの点であっても将来それが何らかのかたちで

必ずつながっていくと信じなくてはならない。」

と言っている通り、本人は「何らかのかたちで必ずつながっていくと信じ」、無根拠に回りの人間をつき合わせた。

言い換えれば、結果オーライ

ドラマチックだったのは間違いない。

俺としては、村西とおるのような評価だろうか。

これが和製ジョブズ村西とおるの生い立ち

上京からセールスマン時代人生最初日本一まで)

工業高校卒業後、上京

英会話教材のセールスマンになる。

本人いわく日本一の販売成績。

暴力団事務所アポなしで突入し、英会話教材を売って帰るなどのエピソード多数。

「これから任侠インターナショナル、中略、右手拳銃左手英和辞書…」

この時に磨いた巧みな話術は彼の人生に与えた影響は大きい。

裏本稼業(二度目の日本一逮捕まで)

セールスマンで稼いだ金でインベーダーブームに乗り、筐体の設置販売で財を成す。

裏本制作・販売業に転じ、またたくまに業界一位の大グループを形成。

人生二度目の日本一

絶頂も束の間、摘発、資金繰り悪化で廃刊会社解体猥褻図画販売容疑で逮捕され有罪確定。

AV監督として 三度目の日本一 絶頂とどん底

AV男優デビュー

監督男優カメラマンを兼ねて本番をする「ハメ撮り」というジャンル確立

逮捕と処分保留、釈放を繰り返し毎年のように世間を騒がす。

彼がハメ撮りの他に、アダルトビデオおい確立したものは主に次のとおり

フェラチオからまり顔射に終わるという基本パターン

駅弁

ストッキング破り

自らの会社を立ち上げ、帝王の座を確固たるものにする。

AV女優の焼き肉店を出店するなど、AV女優タレント化のはしりなどもこの人。

ただ、時代を先取りしすぎた。

「空からスケベが降ってくる!」

衛星放送事業に傾倒し、45億の負債を抱え、会社倒産

一時、私も栄華を極めたころがありました。会社が年商100億円。4億円のクルーザーを持ち、1億円のロールスロイスに乗り、10億円の家を建てたりも致しました。それが倒産したら、緑の楽園があっという間に見渡す限りの荒野です。残ったのは50億円の借金だけでした。何カ月もマンション家賃さえ払えない状態が続きましたから、楽しみは妄想することくらいです。日々、妄想しまくりです。でも、俺がこうだったらこうしてやろうと、あれこれ考えたことが、結局は再起の原動力になりました。

自己破産はしない

借りた金は返す。口の上手さばかりが目立つ彼だが、約束は守る、熱い男である

ここ数年、毎年自殺者が3万人を越えるというニュースに接するたびに、私ははらわたが煮えくりかえるのであります。なにが自殺することがあるのかと。

私は現在63歳ですが、かつて50億円の借金を抱え、ひどいときは毎月3000万円ずつ返しておりました。女房(元AV女優)としているところを無修正で流されたこともございます

前科も七犯ございます借金している相手から夜中にダムまで連れて行かれて、「人殺しするわけにはいかないから、ここから飛び降り自殺してくれないか」と頼まれたこともございます

どうやって切り抜けたか? そりゃあもう「返しますよ〜」という情熱マシンガントークでございます(笑)。朝、家を出ようとしたら大家からためた家賃を払えと怒鳴り込まれ、女房土下座して許してもらったこともございます

マンションの全戸に「村西借金払え」と張り紙をされて、一軒ずつ頭を下げて回ったこともございます。住民からは「あんた、日本から出て行け」と言われたこともあります

こんな私のところに、青い顔をした人がたまに人生相談に参ります。「借金の額はいくら?」「7000万円です」「女房のオ○マンコを世間の皆様にご紹介したことはございますか」「とんでもない」「前科はどのくらい?」「ありません」。

いったい、なんで死にたいのかと。ふざけるんじゃないですよ、と。そういうと皆さん、「ああそうか」と憑きものが落ちたような顔をして帰られる。

村西とおるとは何者だったのか?

座右の銘

みな、村西とおる名言なんて

ナイスですね」

しか知らんだろうが、彼の

「ワタシは最高にツイている」

を、ここで紹介したい。

ジョブズ点と線よりもずっと、感動できることだろう。

最近私が名刺に刷っているスローガンは「ワタシは最高にツイている」です。私たちはみな、何千億という精子の争いから勝って生まれてきました。その時点でもうツイているのです。人様から見れば私の人生は歯を食いしばって生きているような、凄惨な姿に見えるかもしれません。しかしそのおかげで、こうして話を聞きに来てくださる方もいる。

トラブル借金も、もっと最低、最悪の事態があったかもしれない。いま生きていられるのは、最低・最悪の状態を回避できていた、ということなのです。ツイているではありませんか。

古代ギリシャ哲学者エピクロスという人がこういった趣旨のことを言っています。「私たちに死はない。なぜなら自分たちの死を見た人はいいから。見たと言うことがなければ、無い同じことだ」。そう考えれば死を恐れることもない。

彼がなにか新しいもの発明したわけではない。

一般化したのは彼だが、フェラチオも顔射もストッキング破りもハメ撮りも、彼がするより前になかったわけではない。

映像だってしたことくらいあるだろう。

経営者としてはどうか?

経営者としては最悪だ。

なにしろ会社を二度潰してる。

彼が推し進めた空からスケベが降ってくるは、時代が早すぎた。

しかし、彼を愛さずにいられようか。

ジョブズは結局、iPhoneを出すまではマイクロソフトに勝てなかったが、日本という小さな庭ではあるが、村西とおるは三度も日本一になった。

彼の言葉を借りれば、

「一番は、すばらしいのです。」

たとえそれエロであっても。

彼の四度目は、普通に考えればないだろう。

まだまだ借金返済中の彼の再起はあるのか?

彼ほど信者を抱え、かつ嫌われた人間はいない。

ジョブズとは、つまりコンピュータ業界における村西とおる

追記

ジョブズ信者のために最後ジョブズを少しだけ持ち上げてみる。

村西とおるは、上半身は裸、下半身白ブリーフ、肩にビデオカメラ、という格好をファッション昇華することが出来なかった。

ジーンズに黒のタートルネックをオシャレに魅せることが出来たという点では、ジョブズは村西を超えていた。

記事への反応 -
  • 前からずっと、スティーブジョブズの凄さというものがピンとこない。 そんなわけで、ジョブズが去ったら終わりだといわれても、ピンとこない。 なにが凄かったんだ? プレゼンはう...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130809230230 すげーとはまあ認めるんだけど、信者の 「起業家としても経営者としてもクリエイターとしても至高!未来が見えていた預言者!」 みたいなほめ方はどう...

      • ジョブズ信者反論しろよw 村西とおるの現実歪曲空間はマジですごいよな。 https://www.youtube.com/watch?v=LlnH8aphrKc 何言ってるかぜんぜんわかんねぇけど、聞くのをやめられない

      • ジョブズのなにがすごいのかわからん! ジョブズよりも村西とおる! http://anond.hatelabo.jp/20130811200630

      • 岩田聡の凄さはすごくよくわかるんだけど、スティーブジョブズのなにがすごいのかよくわからない。 ジョブズが神なら村西とおるだって神格化されるべき。 http://anond.hatelabo.jp/20130811200...

        • ジョブズは囲い込んだ信者たちのためにいろいろ物を潰して回ったから有難がられてんだよ。 その分恨みを買いまくった。

    • 俺もプレゼンの良さとかはよく知らんけど でもジョブズが亡くなってからiOSの手抜きっぷりが飛び上がったよ

      • 6は地図がだめだったが7はデザインが変だな アップルの人はあれでいいと本当に思ってるのか? Windows8的なユーザーそっちのけ感がある

      • そもそも、iPhoneもiOSってジョブズの手柄なのか? たまたま、インターネットコンテンツの進化と相性が抜群だったせいで、うまくいったという側面が大きいような気がする。 Googleをはじ...

        • 偶然のチャンスを掴み取るのも才能よってかあちゃんが言ってたお(´・ω・`)

        • それを実現できる人材を集めたのがジョブスでしょ。 日本を見てみろ。カスみたいな三流経営者の周りにチリみたいな社員がくっついてるだけの会社がほとんどだろ。

    • アップルにとってのジョブズ復帰の効果は 阪神タイガースに星野仙一監督が就任した効果に似ているように思う。

    • 一流の人材だけを確保する眼力とカリスマ性じゃないの。 それに中途半端な人材や媚びるだけの人材を切る思い切りとか。 そういうのってマネしようにも本人が一流じゃないとできない...

    • それってiPhoneか何かのプレゼンのこと言ってるの?そらあんなの見てもわからんだろ。毎回信者が派手に騒ぐので勘違いしたか? 90年代にWindowsが流行りはじめた頃、Appleは押されて倒産...

    • Mac、iPod、iPhone、iPad、iTunes Storeいずれもそれぞれの分野の先駆的な製品で商業的にも大成功しています。これだけでも空前絶後の業績と言えるのではないでしょうか。 アップル追放期間...

      • 商品の質からみたら、いいものは作るけど、負け組、セガみたいな位置づけだったろ。 経営の手腕からみたら、むしろ悪い手本だったろ。 ジョブズが神なら、岩田聡とかなんなんだよと...

        • 経営手腕がいまいちだから「凄くない」っていうこと? 結局アップルに復帰してから復活させたよね。 それでもなお「80年代後半から90年代後半までは負け組だった」という理由で評価...

          • セガが最後にiPhoneを作ったら 「常に革新的製品を作り続けた会社」 になるというのか。 え?そりゃ革新的なのも作ったけどさ… になるだろ。

            • こんどは「常に」っていう新しい評価軸が出てきたね。まあいいや。 だってさ、80年代、90年代、00年代全部でなにかしらやってんだよ。 どれかひとつでも十分「凄い」と俺は思うけど、...

              • 10年おきに新しいことぶち上げたやつなんかけっこういるんじゃね? 2000年代より前に、信者以外で日本でアップル製品に感動した記憶があるやつって何人いるの? 俺は今年32になるんだ...

                • 感覚的にはすごく共感したけどiPodとかより 増田が書いてる頃よりもっと昔Apple IIでウィザードリィにはまってる人がいた頃のがセガっぽいと思ったw セガ信者は情弱っていうのとはちょ...

                • 32だとそうかもしれん。80年代ってお前小学生だろw おれのような40過ぎてるのにお盆休みのこの時間に増田にポストしてるおっさんに言わせれば「MacII最高!クリケットグラフ最高!...

                • あれ?「べつにジョブズって凄くなくね?」ってのが最初の話だよな。 それに対して MacもiPodもiPhoneもiPadも人々のライフスタイルを変えて ピクサーはアニメーション映画を変えて NeXTは...

    • 人の死を喜ぶつもりはないが、 ジョブスが死んだことでiphoneがオシャレなアイテムから普通のケータイになることが嬉しい。 iphoneの無駄なこだわりとかいらないから。

    • ジョブズ伝記読んでから凄いか判断しろよ ジョブズはダイナミック構想実現のために安価なパーツとプログラムで再現させたんだぞ それを見たゲイツがパクってWindowsを出したんだが そ...

    • アップルにスティーブジョブズが復帰した効果に似ているように思う。   スティーブジョブズの凄さというのは、 アップルが組織として潜在的にもつ任務遂行能力を発揮せしむべく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん