2013-08-11

http://anond.hatelabo.jp/20130811043146

普通に考えて現代学生運動反体制な俺ってカッコいい、社会に従わない俺カッコいい)って

反韓とか嫌韓とかネトウヨとかその辺が担ってるんじゃないの?

-----と、そういや今の学生にとっての「体制」ってどっちなんだろうな。

少なくとも90年代の頃には「日本は絶対悪で日本人に生まれた時点で一生罪人だから人生かけて反省しつづけなきゃ」的な日教組価値観政府マスコミ共通した「体制」だったんだけど。

んで00年代に入って「反体制」として嫌韓が生まれ、

10年代に入ると政治家土下座外交に"NO"と言えるようになり。

今ではマスコミですら韓国ベッタリとはいえなくなってきている。

そんな中で育った今の若者反体制になるとしたら、

いったい何を反抗すべき「体制」であると見なすのちょっと気になるところではある。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん