2013-08-09

http://anond.hatelabo.jp/20130809225638

感情は意思決定や意思表示の補助ツールみたいなもんだよ。分析の道筋にショートカットを作ってくれる存在というか。

ニコニコ動画の例なら、面白い動画にはそれぞれの動画ごとに違った面白さがあるはずなんだけど、その違いを毎回説明するんのはすごくめんどい。ましてや動画感想ならリアルタイムに反応しなくちゃいけない。だからそういう誤差は丸めしまって「面白い」ということを「wwwww」でざっくり定型化しちゃおうと。そんな感じなんじゃないかなあ。

何が言いたいかというと、論理感情はそこまではっきり分かれてるもんでもなくて、論理と同様に道具なんじゃないかってこと。

道具なので練習すればうまく使えるようになる。はずだ。

記事への反応 -
  • 私には感情がない(暗黒微笑) とまではいわないんだけれど、あんまり、感情を外に表現することはいいことではないと思っている。 大事なことって、(その時点において)なにが正...

    • 感情は意思決定や意思表示の補助ツールみたいなもんだよ。分析の道筋にショートカットを作ってくれる存在というか。 ニコニコ動画の例なら、面白い動画にはそれぞれの動画ごとに違...

    • 俺も同じ意見だけど 昔から人付き合いが嫌いで、適当に友人に見放されない程度に付き合ってきたけど、やはり続かなかった 逆に今は無理矢理にでも感情を出すようにしている それ...

    • 無表情な若者って言えばラノベのねたっぽくてギリギリ見るに耐えるが、きっとそのまま中年になるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん