2013-08-09

http://anond.hatelabo.jp/20130809115823

「何十年前の田舎の話だよ」的な反応あるけど、案外あるもんよ。少数派であっても極少数ってわけじゃない。今年で21になる俺も、ここまでひどくないけど似たようなこと経験したし。ただ、学歴というより環境の差だとは思う。

地方出身上京した大学生は誰でも程度に差はあれど、成人式で同じような衝撃受けてるじゃないかな。

高校同級生は元々同じような学力持ってたからみんな大学行ってるとして、久々に中学同級生と会うと「住んでる世界違うな」ってなった。

当時と同じようなメンバーで当時と同じように遊んでる。悪い意味で刺激が少ない環境だと思う。元増田の言ってた「趣味舞台鑑賞のヤツ」じゃないけど、田舎にいるだけじゃそういう刺激を受けることができないんだよ。だから、周りの人間と似たような生き方しか知らないままになる。

もちろん、早いうちから社会人始めたおかげで人間的にすごく魅力的になったやつもいたけど、それは野球少年の中のイチローみたいな存在で、レアケース。

「だから東京が良い」とは言わないけど、生まれも育ちも違う人間が一番出会えて、刺激を得られる機会が多い場所って意味で、上京して本当に良かったと思う(地方じゃ気軽に美術館行けないし)。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん