2013-08-09

http://anond.hatelabo.jp/20130809115823

溝で生きてきた。地方都市出身DQN文化も育ちのいい文化も見て来て、たぶんこの先も溝にずっといると思う。

毒親持ちだからややDQN寄りの溝→それなりに勉強してそれなりのところに就職したんで溝ど真ん中くらい?



元増田は溝を作るのが学歴だと思ってるみたいだし、元ネタになってる店長ミカサもそう思ってるみたいだけど

実際は学歴だけじゃなくて、経済状態とか住まう地域文化職場環境も大きいよね。

確かにそこそこいい大学に行けたら溝を飛び越えるのに最良、というか最短で飛び越えられるけど

実際はめちゃくちゃ高学歴でも今現在DQN世界で生きてて、それについて不満を持たない人もいて

一方で、元増田みたいに親御さんや環境に恵まれてDQN世界を飛び出せる人もいる。



のうのうと親のスネ囓りやがって、というのは僻みの一種だと思うのね。

少なくとも私にもある「育ちのいい人たち」に対するイラッとする感情は僻み。

わかってるけど30過ぎた今でもムカつくから未だにヘラヘラ騒いでる学生は大嫌いだし

ゆとり就職難で苦しんでるの見てざまーみろって思ってる。ウィーッスじゃねえよと。



格差社会なんてここ数年で取り上げられるようになったけど、実際はずーっとずーっと昔、それこそバブル高度経済成長からあって

私みたく溝にいたり、元増田みたく溝を飛び越えた人は知ってて「今更なに言ってんの?」って思ってんだけど

それでも「社会格差が出ている」ってことに政治家が気付き始めただけでも凄い進歩なんじゃないかな。

この先それに気付いた政治家のみなさんが何をしてくれんのか、または何もしてくれないのかはわからないけど

あんたたちいい環境勉強して生きてきたんだからちゃんとなんとかしてくれよと他力本願で思ってる。



関係ないけどツリーに荒らしっぽいもの湧いてて気持ち悪い。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん