2013-08-09

低学歴高学歴を分ける鍵は親にある

http://anond.hatelabo.jp/20130809115823

を読んで思ったが、低学歴高学歴を分ける鍵は親にあるというはよく分かる。

俺の例を語ってみる。

・父方

祖父と祖母がいとことの近親婚の影響か全員発達障害を持っている。

全員アスペ。親父もアスペ。俺もアスペ気あり。

正月とかで親戚が皆集まるんだけど話がかみ合わないがかみ合わずにそれなりに盛り上がっていた。

アスペだらけの家庭で、外から来た義伯母は発狂していた。

肝心の教育だが、職人一家で「手に職があれば教育はいらねぇ」って祖父の方針で、長男の伯父は高卒

次男の親父はサラリーマンになれと言うことで大学に行かされていた。

・母方

祖父、祖母共に教育熱心で「出来るだけ上に」という方針で男は大学に、女は高校短大にという

方針だった。お袋は自分で稼いで短大まで行った。

そんな親父とお袋が結婚。俺が生まれる。

2人とも教育必要性を感じてくれて、私立中高一貫に入れさせて貰った。

そこでは観たことの無い世界だった。

海外旅行に行ったことのある」「親戚が皆医者」とか

明らかに「違う世界に来たんだ」ということを感じた。

海外旅行など一度も行ったことなかったので、その後俺は海外旅行漬けになってしまうけどねw

閑話休題。結局俺は大学院まで進学して、大手就職できた。

ここまで持ち上げてくれた両親には本当に感謝している。

一方、親戚を見ていると転落していった人も居て複雑な気持ち。

小さい頃良くしてくれた母方の伯母(高卒)は結婚出来たが、DV離婚、その後も再婚離婚

現在生活保護暮らしている。伯母の息子(つまり従弟)はいわゆるDQNヤンキー

父方を見ても、伯父(高卒)の娘(従妹)はFラン大卒でパチメーカー入社、叔母(高卒)の息子(従兄)は高校中退ひきこもり

そのような姿を見ると親の教育方針人生を分けるというのは本当だと思う。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん