2013-08-09

http://anond.hatelabo.jp/20130809141817

中流~頭は良いけど経済的には残念な下流の上位の人達(暇が多いので思索に使える時間が多い人達)の村

横たわる深い溝の周辺にこの村はある

はてな村からも見えない溝の底下流の下には「はてな匿名ダイアリー」にはとても書けないほどの惨めさがある

知能的に日本語意味すら通じず、町やネット彷徨い、騙され、ネットすらできない人もいる、帽子は破れ、靴には穴が開き、臭い

身寄りも無く、雇う人も無く本当に保護必要な人々は寝る場所も良識的な人々に奪われ最後には野垂れ死ぬか首をくくり地方新聞の一つの記事

になり忘れ去られる

上流の人が「はてな村」を忌避するように「はてな村」の人々も溝の中の物は覗きたがらない 見たがらない

から書かない 溝の中の深淵は覗き込まなければ「日本は美しい先進国」だと信じてられるから

から平気で「共働きフルタイム」「年収 万円」とかのたまえる 下から搾取すればするほど家庭や社会に軋みがくるのに

もう下流の中くらいなアルバイターとか負担搾取限界来てるんじゃないでしょうかね

非正規二人で共働きしても正社員になれる当ても無く良くてチェーン店店長まり。併せて年収400万円行かない人達

結婚とか子ども作ってもその連鎖の果てに希望とかあるの?子ども未来をあげるにも教育環境重要だけど

偏差値50台前半の教育学部から教師多く採用とか、図書館田舎と都会の大きな格差とか 田舎バスの無さとか

もうね、下流を非正規で使い捨てにするばかりなら「子どもどころか移民すら要らない。クローン作ってくれ。年取って雇われなくなったら放置すればいい。」

と既婚小梨増田は30代非正規男性ブロガー達の末路や現実の溝の底の人たちの末路を見ながら思っている。増田でも溝の底の人たちが時折ろうそくの最後の光のように

苦しみを叫びながら力尽きたのか消えていく事が何度あったっけ。もう思い出せないや

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん