2013-08-09

http://anond.hatelabo.jp/20130809003938

因数定理でもなんでも、それは数学世界に閉じた話だから

次はそれが何で必要なのか?という話になるし、

高校生でこの辺でつまずいてる人に教えるのは不可能だろうな、と。

単に、足し算、掛け算、の延長で、数学なんて単に道具なんだから

新しい道具の使い方です、ってだけなんだけど。

足し算とかと違うのは、具体的イメージが難しいってところなんだけど、

高校生虚数の具体的なイメージつかむなんてまず無理だからな。

具体的イメージつかむなら大学物理レベル必要

そうでなければ、もう、道具として理解するしか無い。

まず、そういった"数学は道具"という根本的な所を理解しようとしてない人が多すぎるだけだと。

記事への反応 -
  • なんで虚数が必要なのか?って結構難しくて、 ごまかさないと、手っ取り早いとこでも三次方程式の解の公式とか、極座標とか、高校レベルを超えるか超えないかくらいのラインになる...

    • 因数定理でもなんでも、それは数学の世界に閉じた話だから、 次はそれが何で必要なのか?という話になるし、 高校生でこの辺でつまずいてる人に教えるのは不可能だろうな、と。 単...

      • この人の場合は数学自体の必要性に疑問を持ってる感じではなくて、 虚数が意味不明ってだけだから、因数定理や代数学の基本定理あたりまでたどり着けば解決するんじゃね?

        • 意味不明なだけで、それはそういう定義だと思って使える様になれば、ね? 意味不明だからもういやー、っていうのがこの人とか殆どの人で、 そこで思考停止する。 むしろ、虚数なん...

      • 高校の時、ベクトルの内積の存在意義がわからなくて何度も先生を問い詰めたが「道具だからそういうもんだと思え」しか言わなかったのを思い出す。 ああいうのは最悪だね。高校で数...

        • なんで高校で出てくる有限次元空間にヒルベルト空間を理解しとけとなるのかわからない。 自分が説明できないことを他人に求めては行けませんよ。 も う 大 人 な ん だ か...

          • 脊髄反射する前にちゃんと読めよ。 教師に対して「理解して教えられるようにしとけ」って言ってるんだぞ。

            • 教師をもうちょっとまともなレベルで審査しないと無理だろうね。 少なくともそれぞれの分野で大学院行く程度にしないと。 教員免許なんてその分野何も知らなくても、教員免許用の授...

              • ニッコマレベルの低能学生が教師になれるって時点で歪んだ制度だよな。 それからさらにてめえらが楽しようとゆとり教育だの少人数学級だの導入しようという始末。 笑わせるよホン...

              • ちょっとクレーム入れただけで精神病になる軟弱者の集まりだからね。

        • 英語なんかでもネイティブスピーカー以外が発音を教えるべきじゃないとは思うね。 ネイティブの発音をどんなに精巧にコピーしたってある程度カタコトになるのに、カタコトのコピー...

          • 英語はね〜。数学以上にゴミとしか言い様がない教師だらけだね。 本当かどうか知らんが、高校英語教師のTOEIC平均点が700点台とか言ってるからな。 もちろんそもそも受けてない奴もい...

        • そこまで理解しようとする奴らは教員免許なんて取らない。 それだけで数学者になれるわけじゃないけど、教員免許取ろう、なんて奴はまともに理系でやっていけないやつが殆だから。 ...

          • 俺の高校時代の物理の教師はまだマシだったかな。それでも今にして思えば分かってねーなというところはあるが。 数学教師の方が数が圧倒的に多いから、変なのに当たる確率も高かっ...

            • まず、数学の教師が数学科の出身、だという保証はないだろう。 それから、数学科って一部の天才と、どこにも行けないようなバカの集まりであることを忘れてはならない。 (だから偏...

              • http://anond.hatelabo.jp/20130809183622 教師を舐めすぎてる感じを受ける

                • 実際、自分が居たのは県立のトップ校だったけど、 そこで単なる問題集の少し難しいのを聞きに行っただけで 全く答えてもらえない事が多々ありました。というか、自分が得意な分野に...

                  • 公立高校は偏差値と教師の質の相関はさほどたかくないからね。国私立だと卒業生が母校で教師になったりセレクションをかけるのでそれなりのレベルの人はいる。 俺の母校の理科教師...

                  • http://anond.hatelabo.jp/20130809191659 才能ある優秀な学生でも教職を選ぶ人はいる。 逆もまた然りで,計画性や研究遂行能力もないくせに, アカデミック指向強い,プライドばっかし高い人も...

                    • 研究飽きて学振(わかるだろうか)蹴っ飛ばして教師になろうが,それは勝手にしたらいいんだよ。 何にしろ学部の時点で教職の単位取ってないと教師になれないわけで(私立なら別だ...

                      • http://anond.hatelabo.jp/20130809233721 悪意を感じますね。何か気に障りましたか。

                      • 教職の単位とってるのと研究に飽きたと言うのは、全く現場を知らない人の考えだなあ。 だいたい学部生で教養課程の段階からぽちぽち講義があるんだから。 経験のためとか人脈広げる...

                        • うーん、取り敢えず理系で"大学教員"って表現がよくわからないけど。 んで、教職課程をとる理由だけど、大多数は人脈広げるためとか経験のためとか興味本位とかツブシを利かせたい...

        • それを説明するのにどれだけの前提が必要になるか、 あんたがもしほんとに計量線形空間やヒルベルト空間の概念を理解してるなら分かるだろう? まあ、きっちり説明出来ない先生が大...

          • 教養をーと煽ってるけどニートって悲しく見えちゃう(’・ω・`)

          • そもそも空間に内積が入ってるというのは、内積から自然に誘導されるノルムや距離や位相がある空間だということだ。 ノルム、距離、位相だけでは記述できない、内積によって規定さ...

            • すげえまとまった話なんだけど、高校の数学の範囲は超えているような気がする。というか高校のベクトルはあの教え方ならイラネと思う。

        • 教師の対応はまずかったね。分からなかったらまずそれを認める。で、可能なら本や人を紹介するぐらいはしてもいい。 ただ、俺自身の話で恐縮だが、高校時代はそういうのは教師には...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん