2013-08-07

気分が悪い

夕方の西武新宿線であったこと。

帰宅ラッシュ前の席は埋まっているけれど立ってる人はほとんどいない微妙に空いた車内、目の前にスーツ着た就活生らしい男が立った。

このクソ暑いのにぴっちりスーツ着て汗だくのフラフラ

この時期決まってないのってつらいんだろうなあと思いながら、まあ知ったこっちゃないので本読んでたら電話が鳴った。目の前の男。

はいもしもし○○です」と高めの声で出る。そのあと「ありがとうございますありがとうございます!」って言ってたから多分次の面接でも決まったんだろう、

ちょっと待って下さい」とかがんで、足の間にあるくしゃくしゃの鞄を漁り始める。ペンを出して「はいはい!」とメモを取り始める。

ここまで特に客の動きなし。と、そこに老人が現れる。

つかつかと歩み寄って男の携帯をはたき落とす。何が起こったのかわからない。通話はどうやら切れたらしく、唖然として何も言えない男。

そのあと男に爺さんが言ったことは早口すぎて聞き取れなかったが、笑顔と睨みの入り混じった顔だった。マナーを説いていたんだろう。車内で通話するなとかなんとか。

で、爺さんはゆうゆうともといたシルバーシートに戻って、釣り道具を股に挟んで友人と談笑し始めた。

そこで思ったのは、ジジイてめえのほうがうるせえよ黙れ、ってことじゃなくて、

よくわからないマナーとやらのために人間一人の将来をぶち壊していいのかってこと。

痴漢やら暴力とはわけが違うじゃないか。気分が悪い。

  • いや、ルールを勘違いしている人間がいるが、そもそも民間人には私刑を加える権利はない。 違法行為を見つけたら、注意する・交渉する以上のことは警察に通報するか民間逮捕するか...

  • マナー云々は別として、 そんな風に、電車の中でさえ携帯の着信を常に待ちつつ、 なった瞬間に必ずとってさらには後でかけ直すとかも許されない様な雰囲気でやってる 就職活動って...

  • 良くも悪くも自由って、そういう事ですよね。 個々が色んな事を判断して良いって事だから。 価値観の多様性を認めるって事は、トラブルを生みやすくするって事で。

    • 自由と無法状態は、似てるけど違うぞ。その爺さんは無法状態なだけだ。 もちろん、無法状態も自由の一種といわれればそうかもしれないが、違うと主張したい。   他人の自由を拘束...

      • 何がどう違うのか分からん。 現実的な話をすれば、 世の中なんて白とも黒とも言えないグレー(今回の爺さんの行為も現実的にはグレー)だらけで それを個々に任せるのを自由と言う...

        • まず、日本は法治国家だから 現実的な判断は、個々に任されているもの と個々に任されてないものがある。   爺さんには迷惑だから電話を切れという自由があるが、 手を出したら (暴...

  • 取り敢えず、その爺さんは傷害罪か器物損壊未遂(携帯ね)に該当するので、警察に通報しよう。

  • 電車内で電話が切れたぐらいで人生棒に振るようなことにはならんだろうが、ひどい話だな。

  • これが私用電話している女かDQNだったら老人に拍手喝采だろうに、ほんと自分の同類には甘いな

  • 電車の中で平気で電話できる精神も疑うが、一般にマナー違反とされているからといって、違反者に何してもいいわけではないだろう。 ネット上でもよく不用意な発言した人が晒しあげ...

  • 記事を読んだらこっちも気分悪くなった どうすんだこれ

  • http://anond.hatelabo.jp/20130807211606 だいたいこのマナー自体、変わったものを排除しようとする、 村社会的な論理で、すごく嫌い。 電車の中で誰かが携帯を話しているのを聞いてイラッとす...

    • 言いたい事は凄く分かるが、 爺さんの行為とか考え方を『村社会的な論理で、すごく嫌い』と感じる事とって 爺さんと全く逆向きなだけで、完全に『村社会的な論理』だと思うが(笑)...

  • そういえば、ハイウェイスター戦で携帯電話をパクられた人はどうなったんだろう

  • お前はそれを黙ってみてたのか? 俺なら爺のところに言って帽子でも叩き落とした上で泣きが入るまで論じつけるけどな。 それに近いことをやったこともある。 お前はただ黙ってみて...

  • 俺だったら、 「さすが人生の大先輩は違うな!将来かかってそうな大事な電話をはたきおとして、悠々とシルバーシートに座るその優雅さ!」 とかなんとか言って、遠回しに褒め殺...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん