2013-08-07

少し整理をば

現在理系大学の4年生です.

生物系の研究室に在籍しています

包み隠さず今の思いをすべて吐き出したかったので

長文並びに拙文になりますがご容赦いただければ幸いです.



同じ境遇の方はたくさんいらっしゃると思うのですが,

自分を見失い始めました.

3年生の後期に仮配属になり,初めはとても研究室が楽しかったです.

色々と勉強になることがあったり,実際にどのような研究がなされているかを聞いたり.

その時はまだテーマが与えられていなかったので,自由にそのような学習活動をしていました.

その時は「とりあえず修士まで研究頑張って少しでも自分に得られるものと,周りにアウトプットができるものが出来ればいいな」

と思っていました.

いざ自分研究が始まって4ヶ月(間に教育実習に行っていたので実質的には3ヶ月)経過しましたが,

その志はどこへ行ってしまったんだろう.

今はとにかく研究室に行くのが辛いです

それは僕自身に起因するものほとんどなのですが.



どうしても同級生と比べてしまって,勝手劣等感を抱いたり,

(主観ですが一番進捗状況が悪いです.何か結果を出してもやり直しということがほとんどなので)

それでますます「どうせまたダメなんだろう」と実験が嫌になったり.

指摘を頂いても改善がうまく行かず,同じ指摘を繰り返させてしまったり,

それで教員の方々に質問するのも億劫になってしまいました.

そうすると余計に実験があさっての方向に向いてしまます

そもそも実験をする上で条件の設定とか,論文を参考にしてメソッド抽出すること,失敗から学ぶことすら下手くそです.

(察して頂けた方もいるかと思いますが,いわゆる「勉強だけ」はできるタイプです.そこで誤解してしまった部分もあるかもしれません)

これも周りのメンバーと比べてしまってますます落ち込みます

なんで皆最初からそんなに上手なんだろう.

このような状態で続けても肉体的,精神的衛生上良い訳がなく,ますます負の連鎖に陥っています

「なんの意味があるんだろう」とか「こんな遅くまで残ってやっても何もかもダメ」とか

既に身体精神共に限界が近いのかもしれません.



大学院にも志望を出しましたが,進捗状況が悪いことがちらついて勉強もままなりません.

研究室を欠席することも多くなってきました.(院試休みはないです.週に1度進捗報告会があります

環境が変わればなにか変わるかも知れないと思い他大学大学院にも志望しました.

研究室主宰者の教員には了解を得ていますが,結局「また同じ事を繰り返すんだろうな」と今は思えてしまます

結局自分自身が変わらなければ.



仮に受かったとしても,このまま続けていくことは良いのだろうか?と自問自答する日々です.

周りにも迷惑をかけるし自分自身も保たないだろうと思います

最初に志していた「研究を続けて・・・・・・」のくだりは幻想に過ぎず,

才能と言えばそれまでですが,私はこのようなアカデミック世界にいることは本来許されないのではないかと.

(このような文を書くような精神状態ですので曲解もあるかと思いますが,「そんなことでは生物学研究することはできない」とは一度言われました)

それは論理的思考力の欠如も含まれますし,無駄プライドが高く完璧主義で,にもかかわらず自己肯定は全くできない性格もあると思います

唯一持っていた「研究に対する熱意」も失ってしまいました.



進学どころか,卒業すらもこのまま放り出してしまいたい心持ちでいます

(そもそも今の進捗状況のままでは卒業したくてもできないと思います)

自分のことに精一杯で「すごいなあ」と思う毎日です.

一方僕は,あと半年卒業するまでにおそらく自我崩壊するでしょう.

じゃあ辞めたいと教員に言えるかというと,そんな勇気もなく.

憧れていたものが,今自分にとって脅威になるなんて滑稽な話です.

もう全部投げ出してしまいたいですが,そんな勇気もなく.

大学カウンセラー先生にもかかっていますが,なかなか打開できません.

カウンセラー先生は「聞く」ことがメインなので,結局答を出すのは私自身です.

その答を出すだけの行動力と知恵が,少なくとも今の私にはありません.



ひとつひとつ潰していかなければならないことは解っているのですが,

しんどくて,辛くて,どうしても行動に移せません(このへんはただの甘えか)



才能って,自分にとっての最適な道って,なんなんでしょうね.どこでわかるんでしょう.

少なくとも現時点で「やっぱり向いてないかも」と思えるだけ,私は幸せなのでしょうか.



皆様にとっては他人のなんでもない悩みかと思います

「誰か助けて」という思いはあるにしろ,結局は自分でどうにかすべきことなので.腐っても成人ですし.

でも,なにか変わるかもと思い,書かずにはいられませんでした.

とりあえず眠れないので睡眠薬処方してもらってきます

ここまでこのような拙文に目を通してくださりありがとうございます

気は全く晴れないですが,書いているうちに少しだけ冷静になれました.

  • 生きていくことを舐めすぎ。   今日もご飯があって、明日もご飯があって、家があってというのを当たり前のものだと思ってるからそうなる。恵まれ過ぎ。   ついでに言えば、仕事な...

  • 取り敢えずこれ読んでおちけつ >http://d.hatena.ne.jp/next49/20081019:title:bookmark> << 以下、かつて元増田と同じような状況になったことのある俺からの個人的なアドバイス 研究室内に...

  • 勉強だけは出来るタイプと言ってるけど、学部時代の成績はどうだったんだろうか?どの講義でも9割以上手堅く取れるタイプなら、メンタル的に参っていたとしても、また、それが他大...

  • >何か結果を出してもやり直しということがほとんどなので つまり十分な結果がほとんど出てないんですよね.やる気がなくかつ頭が悪い場合が多いです.

  • 約7年前の自分とほとんど同じに見受けられたので、 差し出がましいことを言っているかもしれませんがコメントさせていただきます。 伝えたいことを先に書くと、 「話を聞くだけ」...

  • 能力どうこう、って言うけど、 実験系の研究室なんて、実際どんだけ手動かして考えたか、ってだけだと思うんだけどな。 うちの研究室に居た後輩たちで、内部から来た奴と外から来た...

  • ちゃんと句読点使えよ

  • 増田、辛いね。自分みたい。私も辛かった。本当に辛かった。誰にも言えなくて、言っても解決することは何一つなくて、本当に辛かった。 私は幸いにも、何とか修了した。あんなに辛...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130807120927 以前こちらのエントリーを書かせていただいた者です. たくさんコメントをいただき,とても参考そして励みになりました. ありがとうございます. ...

  • 理系バイオ系学生4年です。 何度か覗いたことはありますが、書き込むのは初めてです。 独特の言い回しや用語があるようですが、よくわかってません。ごめんなさい。 自分の考えを...

    • ・指導担当のドクターとコミュニケーションが取れない。 ここだと思うんだけど・・・ ・PM7時過ぎまでは研究室から帰ってはいけない雰囲気があり、アルバイトもできなく、服装や...

    • 今年も卒研が終わるかどうか不安になって現実逃避に走る学生がぼちぼち出てくる季節になりましたね。

    • しかし、入学偏差値の低い他大学の友人や楽な学部生活をしている友人達より、明らかに劣る企業に先輩達が就職していることを見る と、頑張る意味があるのか疑問に思えてきてしま...

    • ちょっと前まで理系大学生(バイオ)だったけど、研究室や指導教官との相性は学生生活の質に直結しているので、駄目そうだったら変えてみるのは悪いことじゃないよ。 あと気になった...

    • 予想してたより多くの人に閲覧されてる用でびっくりしています。 怖いような、うれしいような。 ブックマークのコメントやトラックバックに対するレスポンスを書きたいんですが、 ...

      • 入学偏差値だけを見て、入学してしまいました。 東大なの?んなら別に偏差値動向じゃなくたってそれ以下のとこいかないでしょ?別に何かやりたいこと会ったわけでもなかろうし。 ...

        • 横だけど、東大・京大・阪大の理学部生物系学科だと軒並み9割以上は修士課程に進学してる(他大進学組も含めて)。

          • 東大は院が以上に幅でかいから中はほぼ確実に行って外部からロンダが沢山くるとこで 京大は院の方が幅狭いくらいなので、行く奴は99%内部、外部からならたまに物好きが東大から...

        • 地方旧帝大の理学部だったけど、院進学率は95%くらいだったぞ。 具体的に言うと40人くらいいて学部就職は1,2人。 他も大体似たようなもんだったが。 「院進学率が90%超えるのが普通でな...

          • おまえはどこの宇宙で生きてるんだ? http://ja.wikipedia.org/wiki/大学院進学率 全体での進学率では90%超えてる大学は1つもない。

            • これデータ間違ってるか調査がいい加減なんじゃね。 明らかに感覚と合ってない。なんでも数字あげりゃいいってもんじゃない。

              • っていうかこんなデータ意味ないよ。学科によって大学院進学率が違うのに、理学部工学部なんて分類、なんにもわかってないんだなあって脱力する。 そんで生物はかなり高いほうじゃ...

                • 理学部地球惑星環境学科みたいなアレな学科もいっしょくたにしてそうだよね。 そりゃそういうところは学部でさっさと脱出する人は多いだろうに。

                  • 理学部地球惑星環境学科みたいなアレな学科もいっしょくたにしてそうだよね。 お前、東大かつそれよりも上の学科に入ったのか?物理か?じゃなきゃお前がそんな風に一蹴する権利...

                    • 。。。いや、統計的な分類器って人間の脳が作ったんだけどね。 人間の脳ってあんたが言うのは「感覚」とかのことなんだろうけど、そういう曖昧さを排除して皆に共通の定義を持た...

              • 横だけど、お前の感覚よりもよっぽどwikipediaのが信用できるわ。。。 学部毎で見ても、特に工学部なんて学科によって全然進学率違うからだろ。 一部は学部の頃から企業と連携してて、...

      • 『結局は教授、准教授、ドクターの手柄』だと思ってるのがどんなことなのかが分からん。 そりゃ論文まで自分で書いたのに全部教授がやったことにされたらひどいと思うけど。

    • ああ、ちょっと思い出した。 オウム真理教の大臣 は 大臣 じゃない よね

    • アルバイトも出来ないほど忙しいなら、それこそよその大学生の生活なんて詳しく知るなんて出来ないだろうに、「社会なめてる」と言い切る辺り、社会云々よりも根本的なところを増...

    • 増田とは違う畑の理系院生だったが増田と同じようになったことがある。 で、そういう人は別段珍しくはないだろうと思う。増田も年に一人はドロップ~と言っているけれど 自分の周...

    • こちらも読みましたが。 http://anond.hatelabo.jp/20131112172236 バイオに限らず、大学の研究室なんてのは、自分の手柄なんかにならないでしょう。 どうしても研究を「自分だけの手柄」にした...

  • 老婆心ながら。 他の人も言ってるけど、たった1つのことができれば現状を打破できる。 今の自分を認めること。 それさえできれば後はどうとでもなる。 今、思考の無限ループにハマっ...

  • 周囲に勝つ前にまず自分に勝たないと駄目よねー

  • http://anond.hatelabo.jp/20130807120927 それでいて、口調だけはどんどん2チャンネル化してるよね。 一方、女が書き手の場合はどんどん小町化。 ま、両方共、もともとそっちの方を参考にしな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん