2013-08-06

まあみろと思ってる人もいると思うんです

と、9・11テロの後、原陽子日記に書いて批判された。

だが実際、アメリカが嫌いな人に「ざまあみろ」と思っていた人はいただろうことは想像に難くない。

ただし、人がたくさん死んでいる事件について”公の場で”言うべきではないのも確かだ。

一方で「ざまあみろ」と思うことは自由である

ではそのようなことを発言しても許される、”公の場でない場所”はどこか。家の中は違うというのは当然だ。居酒屋の席で、友人など気心の知れた人間しかいない場だったら言っても構わない。リアル空間ならその辺が線引きとなるだろう。

一方で、ネットではどこが”公の場”で、どこが”公の場でない場所”なのか。現実空間以上にネットにおけるその区別曖昧だ。

Facebooktwitterで発言したら、おそらく有名人実名アカウントだったら炎上する。有名人でない人(この区別だって微妙な線があるが)ならおそらく大丈夫だが、絶対安全とは言えない。

じゃあ、ざまあみろと思う相手が死んだりした時、その思いをどこで共有したらいいのか。

そういうときのために2chとか増田があるんじゃないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん