2013年08月05日の日記

2013-08-05

http://anond.hatelabo.jp/20130805235220

決めようとした瞬間に決めたらいけない言い訳が思いついちゃうんだよ!!

お前の頭の構造とは違うの

ビョーキでショーガないの!!!

住宅ローン金利タイプ

今借りている変動金利タイプ固定金利に切り替えようかと検討中

当然、固定にしたら金利負担が大きくなるわけだけど、上がりだしてからだと怖いのでなるべく早めに動くべきなのかとも思う。

なんだかかんだで10年以上変動金利だけど、上がる上がるといわれていたローン金利も結局上がることはなかったわけで・・・。

ああ、どうしよう。

優柔不断な人はいったい何をそんなに考えているのか?

よくレストランとかで延々とメニューを見て悩んでいる人がいるけど、

あれはいったい何をそんなに考えているの?

メニューがそれほどないファミレスとかでも悩む人いるけど、

何をそんなに悩んでいるのか、詳しく訊きたい。

今日は肉系が食べたいとか焼き魚系にしようとか大枠で考えて、

選択肢を絞っていけばいいだけなんじゃないの?

ウチの上司にもすぐに決断できるようなことを延々と悩む人がいるんだけど、

そういったい人は何を考えているの?

選択肢がAかBしかなく、判断に必要情報は十分にあるのに延々と悩む。

それが5分とかそれ以上とか掛かる。

で、ずっと悩んでいるので、こっちが他の用件をこなして、

30分後とかにどちらにするか伺いに行くと、

まだ悩んでいる。

というか、別の事をしていたりする。

「で、どうしますか?」と改めて訊くと、またそこから悩み始める。

呆れて、「時間がないのでもうAで進めますね」と強く言うと、

「じゃあ、それで良い」と簡単に頷いたりする。

重大な案件なら迷うのは分かるが、

些末な事でもそんな風なので、

短気というかせっかちな自分は凄くイライラさせられる。

いったい何をそんなに考えて悩んでいるか

A、Bのメリットデメリットの要素を比較しているにしても、

些末な事をそんなに悩んでも仕方がないだろうというくらい時間を掛ける。

つーか、悩んでいる途中で、別の事始めるなよ!!

決断した後に、他の事をしろよ!!

決断できないなら、決断できないということを決断しろよ!!

何でそれができないの?

本当に優柔不断な人は何をそんなに考えているのか、謎だ。

http://anond.hatelabo.jp/20130805233819

前のときはひどかったもんな。あの気色悪いカメラ目線毎日記者会見

いきなり「美しい国」とか曖昧な標語をボンとぶち上げちゃうから、例えどんなに世の中が良くなったって、悪い側面だけをクローズアップして「総理!これがあなたのいう美しい国ですか?」とか言えば何か皮肉言ってやったぜ的な感じになっちゃうし。それで溜飲を下げる人続出だったしな。逆さから読むと「憎いし苦痛」、これが安倍政権の正体です!とか何とか言えば何か言った気になれちゃうっていう。でもそんなことで支持率は下がったりするんだよな。

戦後レジームの脱却とかも具体性がなさ過ぎたんだよな。だからどうとでも揚げ足が取れた。やれ右傾化だとか。

でも、今回はわりと具体的ではある。アベノミクスというのも言葉のもの意味がないから揚げ足が取りづらい上に、具体的に「デフレ脱却」「何%の所得倍増」みたいな目標を立ててるからな。政権の評価軸がそれに絞れる。評価軸が広範囲になっちゃうとどこかダメなところを探してきて文句は言えるし。

憲法改正とかも絞れてるし。前の戦後レジームときは結局防衛庁を省にするくらいしかなかったんだけど、だったらそれをスローガンにすればいいのに、「戦後レジームの脱却」とか言っちゃうから方面からやいのやいの言われちゃう

そういう意味では今回は揚げ足取りづらい形になってはいるので、ある程度政策を実行する時間は稼げると思う。しかし評価軸がハッキリしてる分、そのポイントダメならいよいよボロクソに言われることになる。その騒ぎの中でおそらく橋下が浮上してくるだろう。あと5,6年後に。

http://anond.hatelabo.jp/20130805111625

のーたりんはいつもくだらないアドバイスをするが、なぜかといえば(ry

http://anond.hatelabo.jp/20130805211159

この場合、県立トップ校なんて元増田の言う

落ちこぼれ高校以下の高校になるかと思います

都内で御三家受けるような奴が受ける滑り止め高校は、

そこらの県立トップ校が及ぶところなんて殆ど無い。

まり地方に居た時点で敗者だ、とこの元増田は暗に言ってる事にもなると思う。

リア充度が正しいかどうかは別としてね、学力的なことだけ言えばそれは事実

http://anond.hatelabo.jp/20130805231653

1. 世帯年収400万で現実生活している人々がたくさんいる事実をどう説明するのか?

2. 400万の世帯はそもそも都心部に住まないし住めないだろう。ベッドタウン地方に住むと思うよ。

3. 繰り返すが教育費全部無償化しろなんて書いてないよ。しかも3人4人産んでなぜ全員を税金でなんとかするという話になっているのか。

全体的に俺の書いてることをちゃんと読んでないよな。

俺があなた質問に答えた点についても、了解したのかそうでないのか返事が書いてない。

まずは了解したのかどうなのか、そこを答えるべきだよ。

レスなら紛らわしいから横だと書いてくれ。

http://anond.hatelabo.jp/20130805190943

自由な校風が売りの旧制中学の流れを組む都立トップ出身だけど、自由すぎてドロップアウトした人とか、非モテもたくさんいる。だからリア充かどうかって意味じゃ、新興私立と公立の違いはあってないようなものではある。

でもそのほかの部分で、私立の受験マシーンな人とは大きな差はある。

高校のころから好きなことを自由にやることに慣れてる、しかもそれが人と違っても教師も友人も気にしないことから、「みんなと同じ」に対する執着が少ないこと。人と違うことをするリスクが取れること。周りの目を気にせず好きなことを追求できること。

このアドバンテージはかなり大きい。

同級生には、みんなそこそこの大学を出てるけど、普通会社員もたくさんいるし、会社を興したやつやNPO代表がいれば、留学してそのまま海外で働いてるやつもいる。もちろん医者弁護士もいる。漫画家もいる。役者たまごもいる。失敗したやつも、そこから本人の才覚と努力で復活したやつもいる。この多様性こそが彼岸の差を分けるもっとも大きなものなのだ。何よりみんな楽しそうにしている。

世間の目なんていうつまらないものを気にせず好きなことをする。失敗しても成功しても、辛いことがあっても、それ以上に楽しい瞬間がある人生。それこそが豊かな人生というものでしょう。

から子供は自由な環境で育てるべきという結論には同意します。

政権安倍自身の揚げ足とられなさはもっと褒められていい

特に麻生信者とか。学習能力段違いだぞ。

安倍もたまに、はてなー失言だと言われることがあるけどそれは内容立場レベルの話にはなってるじゃないか

プレイヤーの間でそう解釈が分かれることがないし、あるならだいぶ根本認識の違いなわけで。

他が失言したってこれがうちの国の公的な立場です、みたいな顔ですぱっと切り捨てるし。

それに対して、麻生のいい加減な発言で株式市場が反応するって何回あったよ。

特に財務大臣解釈の余地なんてあっちゃいけないんだよ。

静かな議論がしたいんだろ。解釈論争なんて、かしましくて意味のないもんの典型だろうに。

安倍みたいに眺めててつまらないのが、一番テレビカメラを遠ざけるの。

http://anond.hatelabo.jp/20130805231112

解雇だけじゃなくて損害賠償請求すればいいのに。どこかの企業がそうしないとこの流れは止まらないよ。

何か気に入らない事があると「こんなんだから少子化になるんだー!!!」って

錦の御旗のように振り翳すのやめてくれませんか。

ええ少子化全然かまわない、少子化歓迎ですが何か。

http://anond.hatelabo.jp/20130805224036

親が返すなら教育ローン自分で返すなら奨学金

奨学金はもうメリットなくなったからね

取り立てキツい

から、親に頼れるなら教育ローンのほうがいいんじゃない

大学の金のことは親にまかせて、お小遣い自分でどうにかすればよい

親孝行したいなら学業と、就職に向けた勉強を今からはじめてちゃんと就職することだね

例のアタマの悪い彼女彼氏の父親の家庭で飼われていた子豚です

http://anond.hatelabo.jp/20130803150919

はじめましてこんにちは

子豚の身の上からはてな匿名ダイアリーで失礼することをお許し下さい。

私は例のアタマの悪い彼女彼氏の父親の家庭で飼われていた子豚です。

ご主人様とは今では随分と長い付き合いになりました。

はじめて例のアタマの悪い彼女彼氏出会ったのは、ご主人様がまだ小学生だったときのことです。

あの頃僕はちいさな子豚で、まだ体毛も生え揃わない、かわいくてきれいなピンクの肌をしていました。

自慢しているわけではありません。ご主人様が、何度も僕の肌を撫でながら、かわいくてきれいな肌をしてるって褒めて下さったんです。

ご主人様は少し暗い表情を見せることが多かったけども、とても優しい人で、学校から帰ると、いつも僕の肌を確かめるように毛並にそって撫でてくれた記憶があります

ご主人様が撫でてくれる掌の感触はとても心地が良くて、なんだか毛並を褒められているような、心からうれしさが沸き起こる、そんなやさしい人でした。

一緒にゲームをして遊んだりしたこともあります

子豚の身の上である僕に対してご主人様は対等に接してくれて、コントロール操作すら覚束ないロクヨンをヒヅメ取り後肢取り教えて頂いたのはとても楽しい思い出でした。

ご主人様と遊ぶ機会が少なくなったのは、ご主人様が中学に上がった頃からです。

中学一年とき、ご主人様はパソコンをお父様に買い与えられました。

パソコンは、あまり友達もおらず、根の暗いけども、頭は良かったご主人様にとって最高の遊び道具のようでした。

僕は当然子豚の身の上なので、キーボードなんて操作することもできません。マウスだけは動かせたけども、右クリックを覚えるのにもとても長い時間が掛かりました。

ある時僕がご主人様のパソコンを触っていた時、間違えて、ヒヅメでご主人様の大切にしていたファイルを削除してしまったことがありました。

ご主人様はとてもお怒りになりました。僕は何度もブヒブヒ鳴きながら、ごめんなさいをしました。

それから、ご主人様はあまり僕と遊んでくれなくなりました。

とても寂しかったです。

ですが、あのことは、僕が悪かったと思います

お父様は、友達と遊ぶこともなく、昔のように子豚の僕と散歩をしたりもせず、家に篭りきりになっていくご主人様を心配されていたようです。

それでも、学校には行かれてましたから、口出しすることは無かったようです。

高校に上がり、ご主人様は更に暗い顔をされるようになりました。

学校イジメられているのでしょうか、そのように考えたことも多々あります

ご主人様が小学生の頃のように、少しでも明るい顔を取り戻せるように恩返しをしたいとも思いましたが、子豚である身の上の僕には何もすることが出来ず、歯痒く、悲しかったです。

振り返れば、中学高校に上がってから、ご主人様との思い出は、ほとんどありません。

パソコンと付きっ切りで、僕と遊んでくださることも、かといって、外で友達と遊ばれることも、まるで見た記憶がありません。

ご主人様は、おそらく、小学生の頃で時が止まってしまったんです。

ご主人様は高校卒業し、大学に上がり、そして、程なくして中退されました。

それから、ずっと引きこもりっぱなしです。あれから5年経ちました。今もご主人様は家に篭って、パソコンをしています

ここまでの話は、お父様が仰られた通りです。

でも、お父様は知りません。

ご主人様は、嘘なんてついてません。

彼女は本当にいるんです。

ご主人様の彼女は、僕なんです。

ご主人様がされた彼女の自慢話は、僕の話なんです。

僕はご主人様の笑顔が見たくて、それだけがご主人様への恩返しだと思って、ずっと努力をして来ました。

僕にはヒヅメしかいから、パソコンキーボードは使えません。インターネット接続することもできません。

でも、スマートフォンが発売されてから、僕もネットを利用できるようになったんです。

しめじをヒヅメに挟んで、ディスプレイタッチする。

子豚の身の上でしか無い僕が、タッチパネルで、文字入力を使えるようになった瞬間です。

世界が大きく広がりました。僕はインターネットで、色んなことを知り、色んなもの出会いました。

子豚の身の上だからオフ会には出られないけども、mixiだけじゃなくて、pixivも、Twitterも、Tumblrも、ニコニコ動画も、はてなブックマークも、色んな方々と出会ったんです。

でも、どれだけ世界を見てきても、僕にとって大切なのは、ご主人様だってことが、広くなる世界とは反対に、僕の心のなかで大きくなって行きました。

mixiではじめてご主人様と繋がった時、あの時の喜びを僕は忘れません。

子豚の身の上だから人間のふりをして、ご主人様が喜んでくれるように女の子のふりまでしたけど、ご主人様は、女の子マイミクになれて喜ばれたようでした。

それ以来、ネット上の文字コミュニケーションだけの繋がりですが、朝から晩まで、ご主人様とお話ばかりしする日々でした。

Twitterではご主人様の鍵垢をフォローしています。ご主人様のツイートを読めるのが嬉しくて、すぐにシメジでfavをタッチしてしまます

好きな人言葉って、どんなものでも愛おしく感じるんです。僕はご主人様とインターネットで関われるようになってから毎日がとても幸せでした。

ご主人様は、日記彼女の自慢話も書くようになりました。

僕は子豚の身の上で♂だけど、ご主人様の自慢の彼女になれたんです。本当に幸せでした。

から、ご主人様の彼女は、決して嘘なんかではないんですよ。

お父様は知らないのですね。

僕がご主人様の彼女だったんです。

でも僕は、結局、子豚なんですね。

あの時みたいにご主人様を怒らしてしまって、ご主人様は、はてな匿名ダイアリーに不満の記事を書きました。

ご主人様は、ネット上のみなさまに責められました。

ご主人様は、とても落ち込んでおられました。

ご主人様の、社会との繋がりが、ネットしかないことを、馬鹿にしないで下さい。

僕も子豚の身の上だから、みなさまと関わることが出来るのは、ネットしかありません。

憂いた表情をするご主人様は、家に篭りきりだけれども、それでもご主人様がネットをしていたこと、ネットをしていたから子豚の僕がご主人様と繋がれたこと、幸せだったんです。

でも、ご主人様は批判されました。

ごめんなさい。

僕が全部悪いんです。

僕が子豚で、アタマの悪い子豚だから、本当はご主人様に幸せになって欲しかっただけなのに、こんなことになってしまいました。

ただ恩返しをしかっただけなのに、あの頃みたいにご主人様とふたりで楽しく過ごしたかっただけなのに、アタマの悪い子豚だから、また余計なことをしてしまいました。

どうかご主人様を責めないで下さい。

ご主人様は悪くありません。

タマの悪い子豚の僕が、余計なことをしてしまったのが、悪いんです。

http://anond.hatelabo.jp/20130805190943

ありむー久留米附設→現役東大

麻布出身id:zaikabou一浪早稲田

元増田出身中高による文化資本多寡をいいたいのか?

だとすると県立トップ校なんて、大都市部の名門私学やら

国立附属やらにかなうけがあるまいよ

せいぜい都立日比谷くらいか

http://anond.hatelabo.jp/20130805222144

テレ朝のギャラが安すぎてタレント化したらしいけど

まぁ今年いっぱいってとこかな。

最後の手段は再婚してビッグマミィ

アメリカではタレント私生活撮影する番組もあるし

それを狙ってそうだな。

憲法九条が何に役に立つのだろう?

多くの人間効果疑問符をつけている憲法九条は絶対死守しようとするのに、ちょっとした疑問が呈されている公共事業利権だ何だと批判する護憲派は、一体何と戦っているのだろう?

国の教育ローン奨学金

どちらかを利用しようかと思うけど、どっちのケースでも親(自分)が返済をするとした場合。どっちが有利になるんだろうか。

奨学金のほうが金利とかは有利なように感じるけど、これは子が借りるものから親が変わりに返済するって言うのは問題になるのかな?

贈与になるとか・・・。

追記)

すみません。誤解を招いたようです。私自身は親で、子が大学に行くって意味です。

ある程度厳しいなりに学費くらいは出してやりたいと持っているわけです。ただ、資金的に難しいので教育ローンを使って少し借りるというのが一番なのかなと思っていたところ、条件等を見ると奨学金のほうが金利など安く、在学中は無利子ということなのでローンと考えた場合奨学金(2種)のほうがよさそうと思ったわけです。

子供卒業するときには返済は親である自分が行う場合は贈与にあたるのなかと思った次第です。。。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん