2013-07-31

http://anond.hatelabo.jp/20130731151552

推敲もせず書き殴ったので長くなったが、そのまま投稿するよ。

まず、そんなに難しく考えないでくれ。

市場原理が働いているとだれでもできる(=付加価値が低い)仕事は単価が下がる。できる人が少ない(=付加価値の高い)仕事は単価は下がりにくい。

これはわかるよな。俺の考えじゃなく一般論だ。

だれでもできるということは供給が多くなる。

こなせるやつが一杯いると案件の数が減るのがなんでかわからんということだけど簡単だよ。

100の案件10人でやればひとり10案件だけど、100人いればひとり1案件になるね。仕事10分の1に減っちゃうよ。

人間の数(Web制作する人の数って意味でいいのかな)が極端に増えない限り30万の仕事は30万のままだというけどね、クライアント立場でみると今までは出入りの制作業者2、3社しか知らなかったのに、クラウドソーシングサイトがまともに機能ちゃうと数十社の相見積とれちゃうんだよ。それぞれの制作実績も見れるから、だいたいこいつに頼むとこんなモノが上がってくるんだなって想像できちゃう

クライアントからしてみたらこれは供給する人の数がいきなり何十倍にも増えたのと同じことだよ。

もちろん先に書いたように「うわー、クラウドソーシングつかえねー」みたいな苦い経験もするだろうけど、クライアントもバカじゃないから段々学習してクラウドソーシングの賢い使い方を習得するし、サイトサービス改善するからミスマッチは減っていくはずだ。

おれが「今後仕事減るよ−」って言ってるその主張の核はまさにこのクラウドソーシングだよ。

クライアント立場からみるとまず供給が爆発的に増える。さら価格品質に関する情報があまねく広がることによって、市場原理が働くようになる。

Web制作版の価格コムと考えればわかりやすい。

違うところは品質が評価しづらい点だけど。品質を問わない仕事(=付加価値の低い仕事から順に、だんだん市場原理が働いて単価は下がるよ。

俺がこういう話をすると制作者仲間は「いやでも・・・」とかいって目を背けて否定したがるやつが多いけど(もっともらしい理由は現状たくさんあるので否定しやすい)、クライアントは先にそっち行っちゃうからね。

市場環境根本から変わっていく今後10年の最初の2、3年に今いるということを理解しないといけない。

フィリピンの話が出たけど、それにしたってわからんよ。

まず既に言語コミュニケーションが少なくて済む単発仕事は、どんどん海外に流れてる。

最たる例はフォトショの切り抜きで東南アジアで1枚100円だよ。あるよな、そういうサービス

ロゴ制作もそう。HTMLコーディングもそう。俺も小さな案件なら中国仕事出してる。コスト10分の1で品質は十分だよ。

そして今後、英語話せる日本人がどんどん増えていくと、英語でのビジネス取引を仲介するサービス一般的になる。

かならずしもクライアント自身が英語コミュニケーションできる必要がなくなるのよ。

するとデザインなどの高度な言語コミュニケーション必要仕事も、東南アジア外注できるようになるよ。

マレー語インドネシア語中国語ヒンディー語必要いからね。英語で十分。

余計なこともいっぱい書いたけど、だいたい疑問にこたえられてるかな。

供給が増えると案件が減る理由。

30万の仕事が30万でとどまらず今後安くなっていくと思われる理由。

おまけで、アジア諸国との価格競争さらされる可能性。

単価下がると書くと絶望だけど、あらゆる仕事の単価が、国際価格に収れんしていくと考えるとこれはもう受け入れるしかないと思うね。

しかも良い仕事には良い仕事なりの値段もつく時代だと思うよ。

先にも書いたようにできるやつって少ないから。

クライアント制作者を選べると同時に、制作者もクライアントを選べる時代ということを忘れちゃいけない。

Web開発、アプリ開発っていうのは元増田みたいに「金儲けなんてかんたんだぜー」でやっちゃう死ぬけど、努力して実力つければ不当な薄給に苦しむようなことが減り、しっかり報われる業種だと思うな。

記事への反応 -
  • 最初に元手を作る(100万ぐらいでいい)。その元手もないってやつもいるけど、別になくてもいいよ。諸費用かかるからあったら便利ってだけだし。 ・会社を法人登記する まあ株式会...

    • 投資の話かとおもったらこっち系の話かw 俺は増田が想定してるウェブやアプリ関連でフリーランスやってるんだが、増田プランで「簡単に金儲け」はなかなか大変じゃない? たしか...

      • 横だけど、1つ教えて欲しい。 ましてクラウドなんちゃらで安い仕事はどんどん安くなる。案件単価3、40万レベルの丸投げ仕事はおそらく減っていく。 これはマジなの? 先月ぐらい...

        • 「クラウドなんちゃら」書いたものです。 俺はクラウドソーシングというのは基本的には仕事単価を下げる方向にしか働かないサービスだと思ってる。 「同じ質ならより安価に。同じ...

          • 俺は馬鹿だから理解できない。もう少し教えて欲しい。 君の主張は「クラウドソーシングで30~40万の仕事は減る」って考え方でいいんだよな? でも、 「30-40万の仕事」をこなせるやつ...

            • 推敲もせず書き殴ったので長くなったが、そのまま投稿するよ。 まず、そんなに難しく考えないでくれ。 市場原理が働いているとだれでもできる(=付加価値が低い)仕事は単価が...

              • クライアントが制作者を選べると同時に、制作者もクライアントを選べる時代ということを忘れちゃいけない。 制作者がクライアントを選ぶパターンでどんなケースだろう。 「増...

              • 単純な目線で見た「供給が増えると案件が減る理由」は分かった。それは市場の原理だと思うし、まぁ、納得も行く。ただ、「そして今後、英語話せる日本人がどんどん増えていくと、...

                • 3)日本語が使える外人は安くない 1/10は無理でも1/3くらいなら中国沿岸部の日本語ペラペラエリートを雇えるよね。 人口が多いから供給はいくらでもあるし日本の馬鹿学生よりよっぽ...

                  • 日本語を喋るだけならその程度の金額で雇えるが、北京大や精華大を上位で卒業するようなのは、日本人以上の金額を出さないと来てくれんぞ。

                • 1/10は無理でも1/3くらいなら中国沿岸部の日本語ペラペラエリートを雇えるよね。 雇えません!!!安くて7掛けです!!中国人を安く見積もり杉!!残念!!

                • 大筋納得してもらえたみたいでよかったです。 「英語でのビジネス取引を仲介するサービス」への反論については俺はこんな風に考えてるよ。 ちなみにここまでくると完全に元増田の...

                  • 誤解しないで欲しいのは、君の考え方に興味があるからディベートしたいだけで、悪気はないんだ。まず、その前提で意見交換させてくれ。 ビジネスニーズが高まれば増えると思うよ...

                • 大筋納得してもらえたみたいでよかったです。 「英語でのビジネス取引を仲介するサービス」への反論については俺はこんな風に考えてるよ。 ちなみにここまでくると完全に元増田の...

              • そのアウトソーシングした仕事について、どっかからパクってきたロゴだったり、翻訳結果が誤っていた場合、ちゃんと損害賠償や事後フォローが出来るん? 「コストは10分の1で品質は...

                • 俺が出してるのはHTMLのコーディングなんだけど、コーディングは俺自身できるからクオリティチェックは問題ない。 その他のロゴやサイトのデザインになると大変そうだね。 俺はデザ...

                  • ロゴ頼んだらガッツリパクってました、みたいのは俺個人でチェックしきれないし、そういう仕事頼むのは怖いね。でもそれ日本人相手でも同じだけどね。 同じなようで、同じじゃな...

                    • おいおいそんな正論で詰めないでくれよ。 是々非々で上手く使おうって書いてるじゃないの。 もちろん「海外アウトソースしたくない」って言ってる人の邪魔をするつもりはないよ。 ...

        • ちょっと前にクラウドで仕事募集する会社がワールドビジネスサテライトで紹介されてたが そこは客が「こういう◯◯が欲しい」というと無料でゾロゾロとロゴとか出てきて それから選...

          • それは元増田の言うのとは違うんじゃね?単なる便利屋じゃん。 クラウドワークスの連中もWordpressでリニューアルするような仕事なら十万単位の金とるだろ。 安くするにしてもテンプレ...

          • まー、あれはコンペ形式だからしょうがない。 何社かに候補ださせといてほかはいりませーん、金もはらいませーんなんてのは当たり前にある世界だし(というか、ものがないと始まら...

      • しかもそういう都会田舎で年間50も100案件も仕事あるのという問題もあるね。 ないだろうなぁ・・・ この意味でもやはり元増田のプランは厳しい。

    • なるほど。ちなみに中途半端な田舎って具体的にどういう所?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん