2013-07-22

容姿重要性と恋人がずっといない人について

飲み会があって、ある人が彼女を連れて来た。

その彼女個性的面白い子で、私と彼氏はそのキャラクターを気に入っているのだけれど、ある女の子は、その彼女のことを「かわいい」とか「美人」とかしか褒めない。

考えてみると、その女の子は、誰かのことを「面白い」とか、キャラクターについては言及せず、あと、男の人についても、「その人かっこいい?」とか容姿についてのコメントが多い。

別にその女の子(という年齢ではないが・・・)について、嫌いなわけではないのだけれど、人によって人の見方は違うんだなあと改めて思った。

それと、もうこんな年になったら、人に興味を持つ理由に容姿って重要じゃないなとも改めて感じた。まあ美男美女やかわいい子は見てて楽しいけど、それで好きにはならない。

その彼女高校以来20年位?恋人がいないのだけれど、会社美人(30代でずっと彼氏無し)も面食いなことを思い出した。会社の子女性容姿は気にしないけれど。二人とも性格は悪くなく、むしろ真面目で純粋

恋人がずっといない人は、容姿に注意が向くものなのかなあ。

付き合っているとある、相性の相違が次第に顕在化して、容姿関係性への影響や重要度がどんどん下がっていくということがないから?(どうしようもない相性というものを痛感したことがないのかもしれない。)

男の人はいつまでも容姿って重要なのかな。

あ、でも、面食いの人のこと、やっぱり未熟な人って思ってる。なんかその女の子にもがっかりたかも。美人好きな男も気持ち悪いと思う(ひがみ?)。

容姿直感?)でのみ判断する、知性を感じない動物的なところが嫌なのかも。

  • こういう「自分の物の考え方は人よりすぐれている」ということばかり気にかけている人を見ると未熟だなあと思う。

  • 増田が書いているその「どうしようもない相性」ってやつに容姿も含まれているって感じかな でも別に美人が絶対的にいいってわけじゃなくて 客観的に見たらたぶん美人に入らなくても...

  • ま、ただの自分に彼氏が居るっていう優越感だろ。 恐らく自分の彼氏に関してはかっこいいと言われないと頭に来る様な性格。 んじゃなきゃ、今更こんな馬鹿なこと書かないよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん