2013-07-22

http://anond.hatelabo.jp/20130722185624

ここ30年ほどのデータで言えば、20代30代の投票率が低くて、50代60代の投票率が高いのは変わっていない。

まり、人は年を取らないと投票の意義に気づかないらしい。

若いうちは他人を当てにしなくても自分一人でなんでもできる気になっている。

年をとって先が見えてくると、自分限界も感じるし現実から目をそらすことができない。

そんな心理が働いているのだと思う。

 

ただ、みんな投票率のことばかり言及するけど、絶対票数はそれ以上に差が開いているでしょ。

若年人口は着実に減少しているのだから

何でそのことがもっと問題にならないのか、不思議しょうがない。

 

でも、俺自身すでにおっさんと言っていい年齢になってきたので、

さら急に若い連中の投票数が上がって、若者向けの政策が出てくるのは勘弁してほしい。

ぜひ若者諸君たちには、このまま眠っていてほしい。

ヨロシク

記事への反応 -
  • 若者が選挙行かないのは選挙で投票する力がないからだよ。 まぁ動物化した若者には選挙に参加することは難しいとか言ったほうがいいのかもね。 今の若者には政治について軽い議論を...

    • ここ30年ほどのデータで言えば、20代30代の投票率が低くて、50代60代の投票率が高いのは変わっていない。 つまり、人は年を取らないと投票の意義に気づかないらしい。 若いうちは他人...

      • 投票数が上がっても出ないから笑投票させたいけど思い通りにならなくて投げてやろうって卑屈なメンタルが透けて見えちゃったね笑

    • そのへんの力が一番ないのはいま現在3~40代の世代だよと30代が言ってみる。 今の子供はネットに触れてるぶん俺らの世代よりは政治に興味持ってるんじゃね。

      • 政治の世界で若者って言うと30-40代が含まれるんだけどね。 そもそも20歳未満は、選挙権がないから、若者の対象外になって、 一番若い人で20歳なわけだから。 20-4...

        • そもそも論として、 50歳より上の世代は 団結だ、とにかく団結だ 団結して物事に当たろうというふうに考えているし それ未満の世代は、団結することは恥ずかしいことだ(同調...

      • わかるわ 同世代とまともに政治経済について議論できたことがない そういうことをしゃべるやつは痛い奴で お前がそういうのに興味あるならお前が政治家とか官僚になればいいだけじ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130722185624 行かない方が合理的。正しい情報を得られて正しい判断を下せると思ってる奴はただのヴァカ今の時代経済学者ですら合理的人間とか腹を抱えてる笑うのに...

    • 若者だって選挙に行った人はいるというのに、十把一絡げに「若者はー」って若者の代弁者ぶる連中って、若者批判をする老害とどこが違うのか見分けが付かんぜよ。

    • 俺も若い頃は選挙行ってなかったからそんなもんかなあと思ってる。30過ぎたらちょっとは政治意識するかもよ。

    • ゆとり連呼してるブクマカのブクマ見たらクソワロタw2chからちょっと出てきましたみたいなの流行りなの?w

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん