2013-07-21

選挙に行くのが面倒くさい

FacebookでもTwitterでも「投票だん」とか「選挙に行こう」って投稿ばっかり。

いわゆる「意識高い」人だけじゃなく、意識高い人を馬鹿にしてたような人まで、

こぞって「選挙に行こう」の大合唱

そりゃあ選挙に行くことは大事ですわかってます

でも、正直面倒くさい。

せっかくの休みの日に、各党のマニフェスト読んで、誰に投票するか検討して、

ハガキもって投票所に行くって行為が、

ただただ面倒くさい。

スマホアプリかなんかで、

3行にまとめられたマニフェストを一覧で見れて、

2タップくらいで投票が終わるなら、

間違いなく投票すると思うけど。

けどこんなこと、「選挙行こうぜ」的な空気の中ではなかなか言いづらい。

別に

投票しないことも意思表示!」とか、

自分の1票じゃ何も変わる気がしない」とか、

そんなこと言うつもりはないのだけど。

自分選挙への興味の低さに比して、投票の手間が大きいんだと思う。

別にどこが与党になろうが、消費税が何%になろうが、外交政策がどうなろうが、

決められた通りにしまから

席替えの日に休んでも、

別に文句も言わずに席に着くだけでしょ。

  • まあ、いいさ。お前が選挙に行くまでこの大合唱がやまないけどな

  • 選挙に行くのは面倒臭がるのに、匿名ダイアリーに長文を投稿するのは面倒臭がらないのは、意味不明である。

  • 一応マジレスすると、投票しないで他人のいいように政治をやられたら、もっと面倒なことになるから投票に行く。 例えば消費税を上げられたり、最低賃金を下げられたりすると、自分...

    • みんなで投票しても自分と同じ意見ばかりじゃないんだから自分にとって都合よく変わるとは言えんだろう それに増税せずに歳出削減や財政危機になる方が面倒になる可能性もあると思...

      • あと他人任せにして悪くなると言えるのは自分のほうが判断力ある場合だけ 耄碌してる年寄りなんかよりはネットして頭でっかちな若者の方がまだ判断力マシそう あと良い悪いも立場...

    • 例えば消費税を上げられたり、最低賃金を下げられたりすると、自分がバイトする時間が長くなるわけだから面倒臭い。 ということは、もちろん消費税を下げて最低賃金も上げてくれ...

    • 投票しないで他人のいいように政治をやられたら、もっと面倒なことになる 投票しない→他人のいいように政治をやられる ここの根拠のない論理飛躍がある限りその手の言説は説得力...

    • 本当にそう思ってるなら、なぜ自分の主張を啓蒙しない? 自分で一票投じても効果がかなり薄いのは分かってんだろ? 自分が最大限努力して、自分の主張を啓蒙しまくったら少しは同じ...

  • 周りは行く人と行かない人、半々くらい 自分は政治好きだから選挙権取得と同時に参加 政治は居酒屋談義とか楽しいからな 行かない友達も増田みたいに思っているな ただ、ネットにお...

  • 俺もめんどくさいし行かない。今住民票と違うところに住んでるから余計めんどくさい。 投票してもどうだとかいう言い訳よりもただただめんどくさい。 1ヶ月ぐらい投票期間があれば...

  • めんどくさい、で行かないのはバカ。 ただ、当たり前の事をFBとかでこれ見よがしに書いてる奴らも相当バカ。

  • よくわかる。俺はいいこと書きましたって自己満足が見え見えで気持ち悪い。

  • http://anond.hatelabo.jp/20130721144248 これのブコメ見てて思った。 投票して悪い方に行っても、くだ巻いてどうせ何もやらない癖にねワラ しかも、勉強しない人が投票しない方が良いとか言っ...

  • せいぜい搾取される人生を送って下さいな。

  • 絵に描いたような下流の思考

  • まあ、自分の中でそういう結論をだし、その通りに行動することについて、必要以上に自責する必要はない。 もちろん、「社会」というものが人格を持っていたとしたら、望ましいこと...

  • 考え方次第だな。 「議員人気投票やってます!」 「投票期間を2週間設けていますので、お近くにお越しの際は是非ご協力を!」 「身分証明書があればあとは何もお持ちいただかない...

  • 別に大切な休日を削ってまで投票しなくても期日前投票に行けばいいんじゃないの? 当日仕事ですってことにすれば証明書も何もなくても投票できるよ 不在者投票より簡単だよ どこの...

  • 行きたくないなら行かなくていいと思うの 「行ってる俺カコイイ」の人とか「行くべき!お前も行け!」の人は「アーハイハイ」で放っておけばいいと思うの 行くも行かないも本人の好...

  • 俺は自分の選択に自信がない なるべく自分と属性の近い人に投票してるが>年齢、性別 よくわかんないんだよね正直 自分にメリットがあって欲しいのはもちろんなんだけど

  • そんなこと言ってもダメよ。 投票しない奴は、語る権利が無い。 ただ、それだけじゃん。 今、テレビ出てる結構有名な若者(古市?)が、今回選挙初めて行ったとか言ってて、驚い...

  • ありがたいよね。奴隷予備軍がこんなにいるって。

  • これとかさー http://anond.hatelabo.jp/20130721144248 これとか http://www.108ill.info/archives/584  選挙行かないことをわざわざ主張するのって違ってね?  選挙権ってさ、20歳になって大人になった証...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん